<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

英国BBCドラマ「Sherlock シャーロック」

d0148729_2134861.jpg



ここのところ、ずっと韓国ドラマ&K-POPに心を奪われておりましたが、8月22日からNHKBS:3夜連続で、BBCが昨年放送した現代版「Sherlock シャーロック」が放送されるときいて、楽しみにしておりました。

でも、ホームズさんといえば、やっぱり私の中ではジェレミー・ブレッド様というイメージが強くて・・現代版ホームズを演じるベネディクト・カンバーバッチさんってどうなんだろう?と思いながら見始めました。

が・・・すごいです。このお方!顔はちょっと爬虫類系というか宇宙人的な感じで、私の好みじゃございませんが(←関係ない?)、立ち振る舞いや仕草、あの弾丸トークがとっても魅力的でございました。

オープニングからして、何だか格好いい~。




韓国ドラマのようにイケメン俳優さんが出ているわけではないんですが、皆さん、味のあるというか演技力が素晴らしい方ばかり。
音声は英語で字幕は日本語で見ていたのですが、シャーロックのあの弾丸トーク、絶対かなり略されていますよね~。あ~英語が理解できるようになりたいわ。
もし英国生まれの英国育ちなら、彼らのブラックユーモアもクスッと笑えるんだろうな~。










現代版シャーロックでは、黒塗りタクシー、スマホ、GPS機能を使い、何と自分のサイト「推理の科学」というのを開設していたり(笑)。ワトソンさんはブログで事件のことをご報告。

そういえば、ジェレミー・ブレッド様のホームズでは、「ホームズ」「ワトソン」と呼んでいましたが、現代版では、「シャーロック」「ジョン」と呼び合います。これも斬新だったな~。

ホームズさんはパイプをくわえるシーンが格好良かったのですが、現代版シャーロックでは、「近頃のロンドンじゃタバコも吸えない」とニコチンパッチを腕に3枚貼っているのは笑えました。

シャーロックの頭脳はスパコン並で、ロンドンソーホー地区の地図が全部頭に入っているらしく、タクシーを追いかけるシーンでは、この道は右折禁止だからこっち・・左折禁止だからこっちへいくはず・・と予想を立てながら、屋上を走り歩き、小道を駆け抜け・・・いやはや見ている私もドキドキのシーンでした。っていうか、やっぱりロンドンの街並みは素敵!!

このドラマの脇役として一番主役を盛り上げているのは、やっぱりロンドンの街並みじゃないでしょうか~037.gif

もし次ロンドンに行くことがあれば、このドラマロケ地探訪ですわよ、わたくし!

ワトソンの役柄は、アフガニスタン帰りの軍医で負傷しての帰還っていうのが、原作と現在の時代でも話が合うっていうのも・・・歴史って同じ事の繰り返しなのね!って思ったり。

このドラマでレストラード刑事を演じているのがルパート・グレーブスさん。


d0148729_23103078.png



このお顔をみたとき、どこかで見覚えのある顔・・・だと思って、NHK公式サイトを見てみたら、出演映画に「モーリス」って書いてあるじゃないですか!!!!!

え~~あのアレックを演じた彼?????
私の頭の中ではずっとあの少年だったんだけど・・でも、素敵に年を重ねていらっしゃるわ。

真ん中がルパート氏。

d0148729_23143697.jpg



ウィキペディアより

ルパート・グレイブス(Rupert Graves、1963年6月30日 - )は、イギリスの俳優。サマーセット出身

父親は音楽教師[1]だが、パンク・ロックを愛好し荒れた少年時代を送った。15歳で学校を去り、サーカスで働くようになる。
1978年よりテレビに出演しはじめる。1985年の『眺めのいい部屋』で映画デビュー。続く『モーリス』でゲイの青年を好演し、名をはせた。以後、おもにイギリス映画で活躍している。舞台にも出演しており、1998年にはローレンス・オリヴィエ賞を受賞している。

だそうです。

あと、シャーロックのお兄さんマイクロフトには、このドラマの脚本家が出演しているんです。
かなりのシャーロキアンだとは思いますが、出演できて嬉しかったでしょうね~(と思います)。

登場の仕方が、もしかして「モリアーティ?」のような怪しげな行動でして(笑)。
シャーロックと一緒に事件現場に出かけたジョン・ワトソン。被害者が持っていたであろうピンクスーツケースを探しに、シャーロックはとっとと現場を立ち去ります。一人取り残されたジョン・ワトソン。自分がどこにいるかもわからず、現場の警察官に「ここはどこ?足が悪いからタクシーで帰りたいんだけど」と尋ねる。「大通りはあっちよ」と教えられ、歩き出そうとすると、そばにあった公衆電話のベルが鳴り出す。無視して歩き続け、また公衆電話の近くを歩くと電話のベルが・・。

って、イギリスって公衆電話に電話かけられるの??

電話機を思わず取ったジョン。「防犯カメラで何でもお見通しだよ~」みたいな事を言われ、あたりをキョロキョロ。すると車が一台横に停まって、薄暗い倉庫へと連れて行く。

ここに薄気味悪い笑みをしながら立っていたのがマイクロフトさん。

もうオアシスのリアム兄弟のごとく仲が悪い兄弟のようで・・・実はお互い信頼しあっているというか何というか・・。二人とも素直じゃないのよね。「マミーが悲しむ・・」発言は笑わせていただきました。あの年でお母さんのこと、マミーっていうのかしらん、イギリス人男性??

あと、スーパーのセルフレジのシーンがあったんですが、イギリスでは普及しているんでしょうか?誰か監視する人がいるんでしょうかね~?あのイギリスで、そんな文明的なものがあるだなんて・・
(って失礼だけど。だって、公衆電話とか何でも壊れているのが多かったんですもの)。

第3話のラストは?????だったんですが、第2シリーズが、今月撮影が終わったとかで、また来年の夏あたり、日本でも見ることが出来るのでは・・と思います。





いやぁ、それにしても、90分3話分、ドラマというより映画のような撮影方法で、最初から最後まで楽しませていただきました。イギリス英語はやっぱり美しい~。


昭和の終わりに買ったシャーロック・ホームズの文庫本。すでにボロボロなんですが、また読み返そうと思ってます。って時間あるのか?自分・・・028.gif

d0148729_23402691.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2011-08-27 23:56 | TV

韓国家庭料理 「梁の家」

最近、また梅雨に逆戻り?のようなお天気が続いています~。
今日も4時前から激しい雨&雷で、コンセントを抜いて、ただただ空を見続けておりました。
雷が光ったと同時のあの地響き・・・地球が怒っているのかしら?って感じでした。

今年の夏は本当にいつも以上の異常気象・・・夏休みだというのに、お外で遊べない子供達が可哀想です。

さてさて、金曜日の夕方も雨となりましたが、Setsukoさんと一緒にお出かけしてきました。

まず向かった先は、外国の素敵な文房具や雑貨、本などが置いてある可愛いお店「ミドリネコ舎」さんへ。ここでは可愛いお皿と外国切手を買いました。ご紹介はまた後日。

そして夕食は・・・大好きな韓国料理屋さんへ!!

ご夫婦二人で切り盛りされている韓国家庭料理のお店「梁(ヤン)の家」さんです。

d0148729_19155026.jpg


私たちが到着したときは誰もいなかったのですが、私たちが座った席以外は予約席だったようで、ギリギリセーフでございました。

d0148729_19163977.jpg


お一人2,000円コースをお願いしました。

まずはお豆腐。ちょっと辛いソースがお豆腐とぴったり。

d0148729_1934046.jpg



このお店のキムチ、特にキュウリのキムチがとっても美味しい。これだけで軽くご飯3杯は食べられそう。

d0148729_19343463.jpg



これまた大好きなチヂミ。モチモチ感がなんとも言えず。付けタレが美味しい。

d0148729_19351814.jpg



韓国海苔とチーズの組み合わせ。これはおつまみに最高~です。
って、二人とも車だったので、ウーロン茶だったんですが。

d0148729_19201560.jpg



こちらは揚げトッポッキ!いつも甘辛く炒めたトッポッキしか食べたことなかったんですが、これは美味しい~。おやつにもいいかも~。

d0148729_19225849.jpg



さてさて、大好きなサムギョプサルの登場!

d0148729_1924082.jpg



こんがりと焼けてきました~。

d0148729_19242826.jpg



サンチュにお肉ともやしとコチジャンをのせて、巻いていただきます。

d0148729_19413170.jpg



お次はビビンバ!お店の奥様が手際よく混ぜてくださいます。

d0148729_19271566.jpg



こういう風にして、しばらくしておくと、パリパリのお焦げが出来て一層美味しい~。

d0148729_19299100.jpg



最後は冷麺です~。私は大好きなのに、母も姪っ子もあまり好きではないというので、韓国ではまだ2度しか食べたことがなかったので、かなり嬉しかったです。

d0148729_19304253.jpg



これだけの種類を食べさせていただいて、お一人2,000円ってすごくないですか!
韓国で食べるよりも安い気がする・・053.gif

最後はスカートがはち切れそう(爆)でしたけど、二人とも大満足の夜なのでした。


お店のサイトはこちら → 
[PR]

by chelsea26 | 2011-08-27 20:38 | お出かけ&グルメ

韓国旅行その11 「恵化駅周辺」

d0148729_18371537.jpg



楽しかった梨花洞の路上美術館を見終わって、恵化駅へ戻ります。
お天気が良い時にまた訪れたい場所になりました~。
でも、次回は絶対姪っ子1号は行かないって言うだろうな~。

車を運転しているとき、パトカーには出会いたくないけれど、旅行先で見かけると、なぜか安心しちゃう。

d0148729_18405451.jpg



こちらは韓国の消防署。建物が古いようで近代的のようでもあり。

d0148729_18474946.jpg



恵化駅あたりは、大学路というだけあって、中学校、高校、大学などの校舎が続いてました。

d0148729_1842223.jpg


d0148729_1847835.jpg


道筋には小川が流れていたりして・・・

d0148729_18433100.jpg


d0148729_18431736.jpg



テクテク歩いていたら、何やらアートなオブジェが・・・
この写真をみたM姉様は「わぁ、可愛いカタツムリ!」とおっしゃいましたが、私は全く別の物を想像してしまいました028.gif

d0148729_18442575.jpg


サイコロ・・コロコロ・・

d0148729_18455499.jpg


韓国のお土産屋さんでよく見かける仮面のような?

d0148729_18462256.jpg


d0148729_18463781.jpg


こちらは大きなパチンコ玉?・・なわけないですよね。

d0148729_18485325.jpg


マロニエ公園に到着しました。お次は東大門へ~。

d0148729_18495543.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2011-08-27 18:54 | 韓国旅行 2011年7月

韓国旅行その10 「梨花洞~路上美術館その4」

d0148729_22112152.jpg


このあたり、ちょっと横の小道を見ると、ほとんどこんな急な階段ばかり・・。
上りも大変だけど、階段を下りるのも、ちょっと怖そう~。踏み外したら、致命的かも?

老人専用?って何が?????

d0148729_22153973.jpg



こちらは前回紹介した縫製工場モチーフの壁を持つ商店です。こういうお店、日本にもたくさんありましたよね~。よぉく見ると、チャミスル(焼酎)、CASS(ビール)の箱があったりで・・。
あ~飲みたくなったわん。

d0148729_22131413.jpg


さてさて、前回お知らせしていた派手な理容室が見えてきました037.gif

d0148729_22162424.jpg


ジャジャ~ン!摩訶不思議なこのデザインは一体?

d0148729_2217372.jpg


中央にあるのは自動販売機?上の方にHOT DRINKって表示があるわ~。
正直って文字が・・!(笑)。取り出し口には、ハングルで「コピ」(コーヒー)って書いてある!

d0148729_22184395.jpg


他の方のブログで拝見したのですが、このお店のデザイン・製作すべて、ここの店主さんがされているらしい~です。すご~ぃ。面白い~。

こちらは文房具・玩具屋さん。お店の左側にあるこの緑色の物体も、なぜか自動販売機?上の方にCOFFEE&TEA と書いてあるわ037.gif
本当にコーヒーが出てくるのか・・試したかったなぁ。

d0148729_22282942.jpg



さてさて、やっとバス通りまで出てきました。恵化駅に向かいます。途中にこれまた面白いアート作品がありました。
[PR]

by chelsea26 | 2011-08-26 22:37 | 韓国旅行 2011年7月

湯葉と豆腐の店「梅の花」

d0148729_21405369.jpg


先週末の金曜日の事なんですが、M姉様と湯葉と豆腐料理の専門店「梅の花」へお食事に行きました。
リンクしていただいているtteatt2703さんが、以前ブログで「梅の花」の杏仁豆腐をご紹介されていたのを拝見して、久しぶり~に行きたくなったのでした。

ランチはお得なお値段なんですが、夜となると、ちょっとお高め・・でも、最後はやっぱり「行ってよかった~」と思えるお店です。美味しすぎる~。

d0148729_21443031.jpg



何が好き!って、私が一番好きなのは嶺岡豆腐。お豆腐なんですが、まるでプリンのようなモチモチ感。毎日食べたいわ~。

【梅の花膳】3,800円

嶺岡豆腐/お浸し/湯葉煮/茶碗蒸し/お造り/名物とうふしゅうまい/おしのぎ/湯豆腐/生麩田楽/湯葉揚げ/湯葉グラタン/湯葉吸物/ご飯物/香の物/デザート



d0148729_21482361.jpg



d0148729_21491752.jpg



d0148729_21493314.jpg



d0148729_21495483.jpg



尊敬するM姉様は、今年の春、某大学で非常勤講師として講義もなさった才女なんですが、私との会話はもっぱら韓国ドラマの内容ばかり(爆)。

そういえば、昨年あたりからK-POPがものすごい人気なんですが、女子学生たちと話していても、誰一人、K-POPに嵌っている人はいなかったのだそう。
そういえば、k-POP音楽番組の司会などで有名な古家正亨さんも番組内で、都会と地方では、K-POP浸透の度合いがかなり違うって話してました。
だからさ・・・都会はイベントがいっぱいあるからいいんだろうけれど、地方じゃ、テレビで見ない限りわからないのよね~。
今じゃ、テレビ番組も、BSだ、スカパー!だ・・と番組数も多くなって、そこそこの視聴率を取るのは難しいんだろうけど、ホント、まともな音楽番組、ドラマ、旅番組を作ってほしいな~。


次から次へとお料理が運ばれてきて・・もうお腹いっぱい~と言いながらも、完食した私たちって?


チェーン店だけど、安っぽさは全然感じられず、接客の良さとお食事の美味しさで一流店のような感じです。

梅の花サイト → 
[PR]

by chelsea26 | 2011-08-26 22:07 | お出かけ&グルメ

韓国旅行その9 「梨花洞~路上美術館その3」

d0148729_2326238.jpg



このあたり、本当に坂だらけ・・です。
高校生でさえ、ヘトヘトだっていうのに、ここに住んでいらっしゃる高齢者の方達は本当に大変な毎日なのでしょうね。
韓国ドラマを見ていると、水タンクを運ぶアルバイト男性などがよく出てきますが、こんな坂だらけだったら、自動車も自転車も使えないんだから、運んでもらわないと無理ですね。


路上美術館・・まだまだ続きます。どこに何があるのか全くわからないのが、まるで宝物探しのような感じでとっても楽しかったです。

これは韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」で見たひまわりみたい~。

d0148729_2333118.jpg



姪っ子がかなり感動していた改造バイクトラック?このアンバランスさが何とも言えないそうです。


d0148729_2334281.jpg



このあたりから下り坂になってきたので、姪っ子もご機嫌037.gif
でも上るとなると大変・・・。

d0148729_23345654.jpg



チョンチョニ~。ゆっくりと!

d0148729_23352329.jpg



d0148729_23394356.jpg



d0148729_2340010.jpg



d0148729_2340114.jpg



かなり古い壁に書かれた風景画がとても素敵。崖の上から釣りをしているように書いてあるのもさすが~!


d0148729_2341134.jpg



縫製工場をモチーフに書かれているのだそうです。お店は小さな商店。

d0148729_23421775.jpg



d0148729_23422894.jpg



この後、ものすごく派手な理容室を見つけ・・・二人で感動しておりました003.gif
[PR]

by chelsea26 | 2011-08-20 23:51 | 韓国旅行 2011年7月

韓国旅行その8 「梨花洞~路上美術館その2」

d0148729_2317715.jpg


なんだかんだ・・と結構高い所まで歩いていたのね~。

ここからまた楽しいアートがたくさんで、姪っ子の機嫌も良くなってきました037.gif

でも、バッグ2つ持ち、カメラと傘を片手に・・・私は内心ぐったり気味。
それを悟られないように・・・028.gif


水道?ガス?メーターのテントウムシカバー。ナイスなアイディアだ!

d0148729_23211769.jpg


なんともフランスちっくなピンク色の壁&ラブリーなデザイン。

d0148729_23215233.jpg


d0148729_2322465.jpg


かなり年季の入った家だけど、この感じがたまらない~。

d0148729_23232261.jpg



こちらもある意味、アートって気がするわん。

d0148729_23244248.jpg


窓からワンちゃんがアンニョン!

d0148729_2325794.jpg


このミトコンドリア的な生物もラブリー!

d0148729_23253520.jpg


かなり老朽してしまった鳥階段。以前は美しい鳥だったんですけどね。

d0148729_23273176.jpg


そして、私がここに来たかった一番の理由の花階段!!!
この場所は、韓国ドラマ「ソル薬局の息子たち」を見ていたときに登場した階段で、「うわ~素敵、行ってみたい!」と思ってました。しかも、帰国後見た「華麗なる遺産」第3話では、イ・スンギのおばあちゃんが、転げ落ちた階段でした。結構、急な階段だったのに、わりと派手に転んでましたよね~。女優魂を感じたわ。

実際、行くことができて超幸せ053.gifなのでした。
ショッピングやエステよりも、ロケ地めぐりに一番の幸せを感じる私。


d0148729_23304239.jpg



雨が降ってなかったら、上まで上ったのにな~(でも、多分姪っ子は嫌がる015.gif


この子も可愛い~。アンニョン!

d0148729_23314960.jpg


まだまだ続く・・・
[PR]

by chelsea26 | 2011-08-16 23:42 | 韓国旅行 2011年7月

2PM - I'm Your Man

d0148729_2345346.jpg



最近、かなりBigBangに偏り気味・・?だったんですが、2PMももちろん大好きです。

でも、前作の日本デビュー曲・・あれは絶対彼らのイメージじゃなかったよねぇ。。。

韓国では男らしい格好いい歌を歌っているのに、なぜか日本デビューとなると、爽やかなポップ系の歌を歌わせられているような気がして・・。

でも、今度のセカンドシングルは、まさしく彼らのイメージにぴったりで、MV見るたびに惚れ惚れしちゃってます。

日本の活動も増えて嬉しい限りなんですが、お願いですから、地方在住ペンのために、テレビ局は、素敵な音楽番組を製作してほしい~。バラエティ番組で歌ってほしくないです~。



[PR]

by chelsea26 | 2011-08-16 23:14 | 2PM

韓国旅行その7 「梨花洞~路上美術館その1」

地下鉄2号線乙支路入口駅から東大門歴史文化公園駅で4号線に乗り換えて、恵化駅へ到着。

このあたりは大学路(テハンノ)と呼ばれ、かってソウル大学があった街で、今では、多くの劇場やライブハウス、ギャラリーが並ぶアートな街として有名です。

韓国映画やドラマは好きなのに、なぜか演劇やミュージカルには全く興味がない私なんですが、これまた嵌ったら・・旅行の楽しみの一つになるのでしょうね。

駅2番出口をまっすぐ行くと、マロニエ公園があります。冬のソナタで、チュンサンそっくりのミニョンを見かけたユジンが、彼を追いかけたのだけど、わからなくなって、呆然と座っていたのがマロニエ公園。あ~懐かしい。

マロニエ公園にあるこの看板から右折。

d0148729_19352797.jpg


姪っ子が「どこ行くの?」という質問に、「次、右折、そして、左折」としか言わない私028.gif

なぜって・・・また坂道を上らせるから037.gif

若者のくせに、歩きたがらない娘!!坂道を見た途端、「また、坂道?」と機嫌が悪くなります。

d0148729_2071427.jpg



今回、私が行きたかったのは、ナクサン公園ではなくて、梨花洞(イファドン)にある「路上美術館」。このあたり、「タルトンネ」(月の街)とも呼ばれています。その意味は、月に届きそうなほど高い場所にあるからなのだとか。実際には、低所得者層の住む地域なのだそうだけど、ここ最近の土地開発で、このタルトンネと呼ばれる場所も段々と減っているのだとか。

2006年9月に文化観光部の生活環境改善事業の一環として、ここに多くのアーティストや地元学生が、多くの壁画やオブジェを作成し、様々な芸術文化に触れられる街として有名になったそうです。

そういうわけで、ここでも数多くの韓国ドラマがロケ地として使用しています。

では行ってみましょう~。

この建物、実は警察署なんだそうです。

d0148729_19495735.jpg


5年前のことなので、アートもちょっと古くなったりしてましたけど。

d0148729_1951449.jpg


d0148729_19512178.jpg


こういう電線だらけの風景も数年後にはなくなっているのかも?

d0148729_1951465.jpg


私には全く絵心がないので、こんな風に街を活気づける才能がある方達がうらやましい。

d0148729_19522924.jpg


この絵を眺めているだけでも、気持ちがほんわかしてきます。

d0148729_19525822.jpg


お天気の良い日なら、一眼レフカメラを持った地元の若者が多く訪れる場所なんだそうですが、この日は、土砂降りではなかったけれど、雨が降っていたので、ほとんど誰もいない状態。私と姪っ子の二人だけ・・で、地元の人すらあまり見かけなかった~。

現在、視聴中のドラマ「華麗なる遺産」第3話を帰国後、見たのですが、なんと、この道がロケ地になっていたんです。「あれ~見たことなるな~?」と思ったら、同じ場所だったので、びっくり。

高校生のイ・スンギ(ソヌ・ファン)が足を痛めたスンミをおぶって歩く道。

d0148729_19593361.jpg



この先をちょっと歩くと、何やらおじさんと犬が、どこかを眺めています。

d0148729_200310.jpg


ソウルタワーを眺めているんですかね~。

d0148729_2011710.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2011-08-14 20:14 | 韓国旅行 2011年7月

韓国旅行その6 「ソウル2日目の朝」

d0148729_1749940.jpg


到着した日のソウルも、天気予報じゃ雨だったんですが、かろうじて曇り空。炎天下では歩いただけでもぐったりしちゃうので曇りで良かったな~と思いつつ、さて、2日目のソウルは?

天気予報じゃ、滞在中、ずっと雨もしくは曇りでした。部屋のカーテンを開けたときには、まだかろうじて曇り空。

長いようで短い3泊4日の旅行・・1分足りとも無駄にしたくないのに・・・

ここに寝太郎が・・・015.gif

姪っ子1号が幼稚園の頃、週末金曜日から、我が家にお泊まりにやってきて、なんだかんだと楽しい週末でしたけど、私にとっては、朝寝坊ができる楽しみの週末なのに、早起きの姪っ子1号が、階段を駆け上り、ドアを開け

「○○っち~!起きろ~”」とベッドでぐっすり寝ている私の上に覆い被さって、無理矢理起こされておりました008.gif

が、高校生ともなると、今度は正反対。何度「起きてよ~」と言っても、機嫌悪く、寝返りをうつだけ。もう、全くね~。

やっと起こして、ホテル19階にあるブッフェレストランへ朝食に行きました。
フロントで、割引券をいただいていたので、二人で税込み33,000ウォン(2,350円ほど)。

レストラン内は、西欧人が多く、英語が飛び交っておりました。ちょっとイギリスにいるかのような錯覚に053.gif
なんたって、田舎の熊本に住んでいると、そうそうこんなことないもので。

お料理は、洋食、和食など色々あったようです。

d0148729_1831928.jpg


バイキングって、たくさん食べられる人は元も取れるでしょうけど・・私には合わないようです。姪っ子は、最初、寝起きで「食欲がない」と言いながら、2皿目に突入してましたけど037.gif
お隣に座っていた外人さんも、何度もおかわりに行ってました。

d0148729_18838.jpg


日曜日の朝9時半過ぎのロッテデパート前の道路。ガラガラです。
d0148729_1881617.jpg


食べ終わる頃、レストランの窓に雨粒が・・・007.gif

なんだか、予定が狂いそうな予感・・・だったんですが、とりあえず、地下鉄でレッツらゴー。

d0148729_1819947.jpg


今回もこのT-Moneyが大活躍。昨年の残りが20,000ウォンほどありました。なんたって、地下鉄の料金1,000ウォンがT-Moneyを使うと900ウォン(64円)ですよ。ロンドンで言うなら、ゾーン1内が64円。ロンドンだったら、オイスターカードで、1.5ポンド(190円)。現金支払いだったら、4ポンド(500円)!ソウルの地下鉄がいかに安いか・・・ありがたいです。あとは、これでバスを乗りこなせるようになりたいものです。

ホテルからすぐ近くにある「乙支路入口」駅。日曜日なので、こちらもガラガラ~。

d0148729_18201696.jpg


d0148729_18202737.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2011-08-14 18:29 | 韓国旅行 2011年7月