Billy Joel

先日、事務所内で、おっちゃんたちが新聞を見ながら

「こん人は、どぎゃんみたって、60歳にしか見えん!」と騒いでいた。

何を見て騒いでいるんだろう~と私も興味津々で新聞を見てみた。

そこには、とある職場にお勤めの人のインタビュー記事が掲載されていたのだけど、確かにどうみたって(髪は薄かったけれど)、髪がフサフサあったとしても、顔はどうみたって60歳過ぎのおっさんだった。が、実年齢は49歳だった。

人間、いつ、どの時期で老けていくのでしょうか?

20代でも老け顔っているけれど、やっぱり顔のつやなどで、ある程度若いってことはわかるのだけど、40代っていうのは、明らかに年齢不詳の人が多いと思う。30代前半の若者に見える人もいれば、どうみたって60に近いオッサンに見える人もいる。若く見えるのが一番うれしいけれど、実年齢よりも遙かに上に見られるのは、あまりにも悲しい・・・。

仕事上、電話で会ったこともない方と話す機会は多いのだけど、声だけで、この人は20代、この人は50代っていうのがわかるっていうのも不思議といえば不思議・・・。
声っていうのも、老けるもんなんですね~。

と思っていたら、先日、U2Bで、Billy Joel さんの歌声を久しぶりに聞いた。80年代の髪フサフサの頃の顔しか覚えてなかったので、あまりのおっちゃんぶりに、ちょっと驚いたのだけど、声は昔のままじゃないですか!!

歌唱力のある人って、声は老けないのかな~?

そういえば、サザエさんの声優さんたちもすでに70歳を過ぎた方がほとんどなんですよね。
タラちゃんの声担当の方も71歳!!信じられない!!

見た目は仕方ないけれど、声だけでも、おばちゃん声にならないようになりたいもんです。

と、前置きが長くなりましたが、Billy Joelさんの曲は本当に素晴らしいです。
日本も世界も70~80年代って、素晴らしい名曲がたくさんありますね~。























若かりし頃のビリージョエルさん。


[PR]

by chelsea26 | 2012-01-31 22:21 | 音楽

和食で、かなり遅い・・・新年会!

d0148729_20325794.jpg



この間、新年になったばかり・・と思っていたら、あっという間に1月も最後に近づいてきました。
年を取る毎に時の流れが速く感じるのはどうしてなんでしょ?

先日、お久しぶりにM姉様とお食事に行ってきました。
「何食べる~?」と言いながら、「やっぱり和食よね!」ってことで、熊本市花立にある日本和食のお店「白式尉」(はくしきじょう)に行ってきました。

とっても高級感漂うお店ですが、店内の雰囲気もとても素敵で、最後までゆったり気持ちよくお食事をすることができました。

d0148729_20331843.jpg

 
お昼のランチは1800円でも豪華なお食事ができるそうです。夜でも、2100円からのコースがあります。

私たちが頼んだのは「華子町」(小さな懐石)2800円。

一品ずつお料理が運ばれてきますが、お料理名・・ほとんど覚えておりません(爆)。

d0148729_20333861.jpg



d0148729_20335320.jpg



使われているお皿や器がとっても素敵です。

d0148729_2035183.jpg


これは生麩のそぼろあんかけ。これは、おかわりしたいほど!美味しかったです。

d0148729_20354695.jpg


見た目、ゼリーのような茶碗蒸し。柚子がのっていて、香りとともにこれまたマシッソヨ。

d0148729_20363390.jpg


和食って、盛りつけも素敵ですよね~。

d0148729_2037926.jpg


まるで、おせち料理を食べているかのような・・色々な種類のお料理。

d0148729_2037395.jpg


ここで、すでにお腹いっぱい~と言いながら、最後の「いちごのプリン」が最高~。

d0148729_20381851.jpg



熊本空港から第二空港線を通って熊本市内に来られる方は、途中、ここでお食事するのもお勧めです!空港からタクシーでも多分20分程度です。


白式尉HP → 


M姉様は先日、東京ディズニーランド&シーへ遊びに行かれたそうで、お土産を買ってきてくださいました。

ディズニーランド系のお菓子の缶って、マジ可愛い~053.gif

d0148729_20411329.jpg



d0148729_20414944.jpg



人混みが苦手なので、ディズニーランドもすでに10年以上行ってないのですが、お話を聞いていたら、なんだか行きたくなりました~。

d0148729_20424184.jpg



こちらは、ごまたまごプリンです。M姉様、たくさんのお土産ありがとうございました。
ところで、羽田空港の売店って、誘惑が多すぎて困ります~。美味しいものだらけで・・。やっぱり、日本の食文化は最高だと思います。

d0148729_2044552.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-01-28 20:51 | お出かけ&グルメ

今年こそは・・・クロスステッチ!

韓国ドラマの放送が、あちらこちらで増えてきて・・仕事から帰ってからの自由な時間はすっかりテレビもしくはパソコンタイムのみとなってます。
というわけで、すっかりクロスステッチにご無沙汰・・って感じなのですが、昨年末の東京出張の際には、東急本店にある北欧関係の刺繍のお店「ヤマナシヘムスロイド」さんへ行ってきました。
実際、色々と見ていると、「あ~やっぱりクロスステッチって素敵よね!」と思いつつ・・思っただけで・・・039.gif

とりあえず、以前から欲しかった本を購入いたしました。

こちらは「デンマークのクロスステッチ」
ヨーロッパの家並みは本当に素敵!!

d0148729_2075332.jpg


こちらは小さなモチーフの図案集。小さいから、気が向いたときにできるかな~と思って買ったのですが、はてさて?

d0148729_2084393.jpg



こちらは、ずっと前に買っていたフランスの洋書「Les petites filles modeles」
ものすご~くデザインは可愛いのですが、これはバックステッチが下手だったら、最悪な結果になりそうな・・・?という気がします。絵心がない私には多分無理かも~~015.gif

d0148729_20115788.jpg



d0148729_20121369.jpg



とりあえず、ずっと前に買ったこの「My Lady's Queker」の続きをボチボチと頑張りたいと思います。

d0148729_20132434.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-01-28 20:18 | クロスステッチ

The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore

d0148729_21293892.jpg



ハリケーンによって、モリスの住んでいた村やモリスの大好きな本すべてを無くしてしまう。
本の文字でさえ、すべて風によって吹き消されてしまう。
傷心のモリスは、ある日、本と一緒に空を飛ぶ少女を見かける。
その少女が一冊の本をプレゼントしてくれた。
その本は、モリスを不思議な図書館へ連れて行く。
そのまま、モリスは図書館で、本と一緒に暮らし、最後に自分の人生について書いた本を完成させる。


セリフはなくても、何だか大切なことを教えてくれる素敵なアニメーションです。
最後のシーンでは涙がでそうになりました。

モリス・レスモアの空飛ぶ不思議な絵本は、ipad専用アプリとして発売されているそうです。
これまた、色々な遊びが出来そうで・・面白そうです。



[PR]

by chelsea26 | 2012-01-25 21:48 | animation&short film

神話4年ぶりカムバック!

d0148729_1922319.jpg


KSTAR NEWS&Moneytoday Starnewsより

韓国最長寿アイドルグループ、神話の3月カムバック公演決定の知らせに、ファンが喜びを隠せないでいる。4年ぶりにファンの元に返ってくるうえ、デビュー14周年を迎える神話の健在ぶりをアピールする場が用意されたからだ。

神話は3月24日午後、ソウルオリンピック公園内の体操競技場で、カムバックコンサートを開催する。韓国最大の室内公演場の一つであるオリンピック公園体操競技場は、2008年3月末、神話のメンバーが兵役に就く前、最後のコンサートを行った場所。

当時のコンサートでメンバーのエリック、イ・ミヌ、シン・ヘソン、キム・ドンワン、チョンジン、アンディーの6人は、「神話は必ず帰ってくるし、死んでも共に歩む」と話した。

メンバーの中で最後にイ・ミヌが兵役の義務を終え、3月初めに社会に復帰するなり、神話はデビュー14周年の記念日にカムバックコンサートを行い、ファンとの当時の約束を守ることになった。

神話のカムバックコンサート決定の知らせを受けたファンは、インターネットやソーシャル・ネットワーキング・サービスを通じて、「神話は約束アイドル」、「神話のカムバックの知らせに早くもドキドキしている」、「私たちもメンバーと永遠に共に歩む」、「チケット入手に成功しなければならないけど…」とし、感激的な反応を見せている。

神話は1998年に結成、メンバーの交代もなく、14年間グループを続けてきた韓国最長寿アイドルグループ。現在、神話は3月に発表するニューアルバムのレコーディングに励んでいる。


きゃぁ!とっても嬉しいニュースです。

私が韓国に嵌ったのは、2001年終わり頃・・韓国映画を見てから、それまで全く興味の無かった韓国という国について、色々と知りたくなりました。

そして、当時、日本の音楽番組でもテレビなどでちょこっと出演していた韓国のアイドルグループ「神話」。日本のアイドルとは全く違って、ダンスや歌が上手なことにびっくり!で、彼らのオフィシャルサイトを見てみたら・・。

これまた、びっくり!だったんですが、MVがフルでサイトで見られたこと!
当時、またYouTubeなんて動画サイトなんて無い時でした。

それから、彼らの歌を片っ端から聞いてみました。6~8年前の曲でも古さを感じない~。
SM からの独立問題などで色々とあったようですが、兵役なども終えたメンバーが集まって、また6人で活動してくれるのはとっても嬉しいです。それにしても、SMという音楽事務所って・・・028.gif















[PR]

by chelsea26 | 2012-01-22 19:41 | K-POP

TONY MOLY 「Shiny Foot Peeling Liquid」

d0148729_1935760.jpg



1月になって、わかっちゃいましたが、忙しい毎日です。
一つ仕事が終われば、次から次へと何やかや・・のエンドレス状態。
家に帰ってからのお楽しみは、お風呂に入った後、のんびり~と韓国ドラマを視聴すること。
ってことで、ブログの更新も疎かに・・・になっております。

さてさて、昨年11月末に東京出張に行った際、新大久保で買ったTony Moly の足専用ピーリング。
Korea Plazaで890円でした。
なんでも、これを使用したあと、3~4日以内に(人それぞれ違うそうです)足の皮がボロボロむけて、ものすご~く綺麗な足に生まれ変わるのだそうです。

でも、信じられないほど皮がむけるので、人が見れば、水虫の重症?もしくは皮膚病?と勘違いされるほど・・なんだそうです。

というわけで、夏場のサンダルを履く季節は辞めた方がよろしいようです。

なので、そろそろ私も試してみよう~と思いつつ、恐くてまだ試すことができません039.gif

でも、このガサガサな足をどうにかしたので、近日中にはトライしてみようと思ってます。
綺麗な足に生まれ変わったら?またレポいたします。

忙しい日々が続くと、現実逃避の世界へ踏み込んでしまい、あ~韓国行きたい!ロンドン行きたい!と妄想の毎日です。で、本屋へ行くと、最近では必ず韓国ガイドブックが発売されております。いやぁ、全く韓流パワーすごいですね。もう、似たようなガイドブックを持っているので、買わなくてもいいじゃん!と自分で思いながら、ついつい買ってしまうのは何故??


d0148729_19154617.jpg


どうせ行くなら3泊4日ゆったりしたいけれど、2泊3日でもいいかな~。
[PR]

by chelsea26 | 2012-01-22 19:20 | 韓国

UK premiere of War Horse

d0148729_20211673.jpg



昨年のウィリアム王子&キャサリン王妃の結婚式以来、ほとんど彼らの姿を日本のテレビで見ていないのですが、これは単に私が日本の番組を見ないせいなのか?って気もしますが。
それでもうやっぱりダイアナ妃の時に比べると、かなり英国王室関係者の報道は少なくなったような気がします。

と思っていたところ、スピルバーグ監督の映画「戦火の馬」のUKプレミアに、ウィリアム王子&キャサリン妃がご出席なさったとの記事を発見。

戦火の馬公式サイト → 

キャサリン妃のドレスが素敵~。




現代版シャーロックを演じているベネディクトさんも出演しています。イギリスが舞台の映画となれば・・これは楽しみ!

シャーロックの時と髪型がかなり違うので、びっくり。こちらの短髪の方が好きかも~。


d0148729_20283389.jpg




[PR]

by chelsea26 | 2012-01-14 20:32 | 映画

SunnyHill 「The Grasshopper Song」

d0148729_20103519.jpg



毎回、ちょっと奇妙なMVで話題のSunnyHillの新曲「The Grasshopper Song」のMVが公開されました。

イソップ童話「アリとキリギリス」をモチーフとした歌だそうです。

このグループ、やっぱり好きだわ。地道に応援していこうっと!







[PR]

by chelsea26 | 2012-01-14 20:19 | K-POP

韓国ドラマ「シンデレラのお姉さん」

d0148729_21423543.jpg



2010年KBSドラマ全20話。

あらすじ(フジテレビサイトより)

ウンジョは、常に男にすがりながら生きる母親ガンスクのもと育ち、人を信じられなくなってしまった。ある日ウンジョは最低の生活に耐えかね、酒乱の男と共にくらしていた母ガンスクを連れて逃げ出す。
ガンスクは町中であることをきっかけに、少女ヒョソンと出会う。
ヒョソンは酒造所のお嬢様であると知ると彼女の父親デソンを誘惑、ついには妻の座に収まるのだった。
ガンスクから呼び寄せられ一緒に住み始めたウンジョだが新しい家での暮らしは別世界のようで居心地が悪い。
特にたっぷりと愛情を注がれかわいがられて育った義妹ヒョソンには嫌悪感さえ抱く。
優しい義父デソンにもうち解けないウンジョだったが、一人の青年が彼女の心を解きほぐす。
それは住み込みで働いていたギフン。
大企業の会長の隠し子であるギフンも心に傷を持ち、昔の自分に似たウンジョに惹かれる。
が、二人の仲を妬くヒョソンのせいで二人はすれ違ってしまうのだった・・・





今、かなり嵌っているドラマです。

心から笑えるドラマではなく、登場人物ほとんどの人が心を病んでいて、素直な気持ちを表せなくて・・悲しい内容なんですが、思わず感情移入しちゃう内容です。


d0148729_21534823.jpg


こちらのチョン・ジョンミョン君。漢字で書くと、千正明。せん・まさあき君って・・いそうよね?
1980年11月29日生まれ。除隊後に出演したドラマが、この「シンデレラのお姉さん」。
彼が出演したドラマでは、「グッバイソロ」「キツネちゃん、何しているの?」を見ましたが、案外好きな俳優さんです。「グッバイソロ」でも、どこか影のある青年を演じていましたが、たまにフッと見せる笑顔がいいのです。
「ウンジョヤ~」と名前を呼ぶ声に惚れ惚れ!


d0148729_21541789.jpg


こちらは名俳優キム・ガプス氏。1957年4月7日生まれ。
時代劇「海神」では悪役として出演して、その眼光の鋭さにゾクゾクしてましたが、このドラマでは本当に優しく、ちょっと頑固なお父さん。これがまた素敵なんです。


d0148729_2241325.jpg



ムン・グニョンの妹役で出演した、ソウ。1985年7月7日生まれ。
初めて彼女を見たときは・・・可愛いんだけど・・・なんだか人造人間見ているような?028.gif
韓国の美容整形外科も絶賛している・・?ってぐらいだから、相当、変身しちゃったんでしょうね~。まだ10代かと思ったら、すでに26歳。このドラマを撮影していたときは、本当に高校生のようだったけど・・・。ムン・グニョンちゃん同様、童顔ですね。



高校生からいきなり8年後となり・・・
ウンジョが昔同居していた弟のような?太った小学生がいきなり・・大変身!この役を2PMのテギョン君が演じてます。いきなり、格好良すぎだろ~~~(笑)。


そして、何よりも、このドラマのOSTで参加しているSuperJunior のイェソンの歌が良いのです。夜、寝るまで1曲リピートで聞きまくっています。



[PR]

by chelsea26 | 2012-01-12 22:18 | 韓国ドラマ

Music Inspired by the V&A

こちらの写真は2007年1月渡英した際、最終日に行ったV&A博物館。このブログでも同じ写真を紹介したか・・とは思いますが、何度見ても、外観でさえ、惚れ惚れしちゃう博物館であります。



d0148729_21123969.jpg




d0148729_2113440.jpg




d0148729_21131725.jpg




d0148729_2129831.jpg




d0148729_21292026.jpg





この博物館は本当に見応えがあって、装飾品、工芸品、彫刻、壁画、衣装、家具、食器など、アートとデザインにちょっとでも興味があるなら、何日でも行きたくなる博物館!

あまりに大きすぎて、迷子になることも多々ありますが(笑)、これもまた楽しいかも?

2007年当時、円安だったため、博物館内のショップに行ったけれど、何も買えず・・。カード一枚ごときに千円ほどするんですもの!


日本の博物館内のショップってイマイチなものが多いけれど、この博物館のショップで売られている物は、とっても素敵なものばかりでした。


サイトはこちら → 


d0148729_21223148.gif



欲しい物がたくさん!!

金曜日の夜は、10時まで開館しているそうです。何やらイベントもたくさんあるようで、こちらの映像を見ていたら、またまた行きたくなりました。


埋込無効なので、こちらでどうぞ → 
[PR]

by chelsea26 | 2012-01-12 21:32 | イギリス