オリンピック開会式でのUK MUSIC

d0148729_16585133.jpg



昨日のロンドンオリンピック開会式は最初から最後まで、かなり楽しめた内容でした。
聖歌隊の女の子の声もとっても素敵で(4年前のやらせと比べてしまったわ!)、イギリス各地の美しい風景、そしてミュージカルを見ているかのようなセットの早い移り変わり・・まばたき一つもできないような、そんな楽しい開会式でした。

まさかエリザベス女王様がパラシュートで落下しちゃう!なんて、想像もしてませんでしたわ。

d0148729_1648794.jpg


実際にパラシュートで落下したのは、この方です。

d0148729_16484093.jpg





そして、久しぶりに見たMR.BEAN。まさか、こんなところでお出ましになるとは!!

d0148729_16565182.jpg



こんなキャラの人が近くにいたら、きっとイライラしちゃいそうですが、見ている分には憎めないお方です。

d0148729_16582412.jpg





そして、何が嬉しかったかって・・式典&選手入場の時に、UK MUSICが色々と流れたこと!
UK MUSIC が好きといっても、70年代やパンクロックなどについては、ほとんど知らないのですが、懐かしい曲が流れるたびに、ドキドキワクワクしちゃいました。


BBC製作の「シャーロック」の中で、モリアーティーの携帯着信音がBee Gees のStaying Aliveだったとき、かなり受けた!んですが、この曲もオリンピックで流れてました。




80年代、Pet Shop Boys 大好きでした。レコード盤からCDへ変わっていく中で、私が最初に買ったCDがPet Shop Boysでした。




Queenのこの曲は名曲です~。




イケメンお兄ちゃん軍団「DURAN DURAN」




これまた懐かしい音楽でした。




Blur のボーカル、デーモン君も好きでした。




そしてThe BeatlesのHey Jude。この曲はサビの部分だけでも世界中の誰もが歌えるのでは・・
ってぐらいの名曲ですね。




閉会式もどんなものになるんだろう~~と、これまた楽しみです。
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-29 18:03 | 音楽

オリンピック!

いよいよオリンピックが開幕いたします!

d0148729_23261555.jpg


って、始まるのが今日なのか明日なのかあさってなのか??つい先日までよくわかっていなかった私です039.gif
まだ開会式もないのに、サッカー予選リーグがあってたりして、頭が混乱してました。
とにもかくにも、男子も女子も最初から素晴らしい試合だったようで!!






それにしても、開会式が明朝4時から・・・って、もう私、かなり眠たいんですけど~。
なぜだか金曜日の夜がいつも一番眠たいです。
4時に起きることは無理なので、録画予約しました。ロンドンとの時差8時間は大きいのよね。

これから約2週間、大好きなイギリスの映像がたくさん見ることができて幸せ~です。

日本頑張れ!!!







d0148729_23322054.jpg

[PR]

by chelsea26 | 2012-07-27 23:34 | イギリス

George Michael - White Light

d0148729_17145230.jpg



ジョージ・マイケルさんの新曲「White Light」のPVが海外サイトで紹介されていました。

何と!あのスーパーモデルのケイト・モスさんが出演しています。

ジョージ・マイケルさんといえば、薬物問題などで世間を騒がしたり・・の繰り返しですが、今度こそ立ち直って欲しいといつも願っています。

他のサイトを見ていたら、昨年オーストリアのツアー途中で肺炎にかかり、一時危険な状態だったのだとか。その時の体験をもとに作られた曲なんだそうです。

もうすぐ50歳になっちゃうマイケルさんですが、クラブ系のオシャレなサウンドです。



[PR]

by chelsea26 | 2012-07-22 17:26 | 音楽

酒亭倶楽部

名前からして、何とも格好いい欧風レストラン「酒亭倶楽部」(しゅていくらぶ)に、久しぶりにM姉様と行ってきました。
ここ最近、熊本市郊外のお店ばかりに行ってましたが、久しぶり~に市内中心部でのお食事です。
今の若い人は知らないけれど、私らの年代は、市内中心部に行くことを「今日は街に行く」と言います037.gif。街=下通り、上通り、新市街などの繁華街のことです。

こちらは、中心部近くを流れる白川。先日の豪雨で、ものすご~いことになってしまって、熊本市の一部の住宅地が床上浸水などの被害を受けました。多くの方のボランティアなどによって、かなり復旧したそうですが、まだまだ多くの土砂などが残っているそうです。まだまだ雨が続く熊本ですが、復旧作業がスムーズに進みますように。

d0148729_215933.jpg



「酒亭倶楽部」は、地元で一番大きなTデパートの近くにあります。
1986年にオープンしたそうです。まだまだ私が若かった頃・・中学時代の同級生に連れて行ってもらったお店で、気軽に食べられる欧風料理に、美味しいカクテルがたくさんあってびっくりしたのを覚えています。


d0148729_21412522.jpg



メニューもたくさんあって、いつも悩むのですが、悩むよりもおまかせですよね!って事で、お一人2400円コースを頼みました。

メニューはこちら → 

飲み物の種類もたくさ~んあります。お互い車だったので、ノンアルコールを頼みましたが、メニューを見ていると、あれこれ惹かれるものばかり。

頼んだのは、私がモナンカシスクーラーで、M姉様はモナンカシス&グレープフルーツ。
見た目もラブリーなドリンクです。


d0148729_21172154.jpg




アルコール類も私の好きな甘いカクテルがたくさんあって・・・。でも、名前を見ても、何が何だかわからないものもたくさん037.gif。ゴディバのお酒・・美味しそう。

d0148729_2121072.jpg



d0148729_21211634.jpg



d0148729_21212810.jpg



癒しの温もりかくてるっていうのに惹かれますが、何だかんだ言っても一番好きなのはカルアミルク。昔、ロンドンのバーで「カルアミルク」を頼んだら、「どうやって作るんだ!」って聞かれた私。えぇ~そこにカルアの瓶、置いてあるのに、なんで作り方わからないの?とこっちがびっくりしました。

まずは前菜。
黒いのは、何だ??岩のり?なワケないんですが・・。食べてみたらイカをイカ墨で和えたもの。これが美味しくって・・!生ハムの中はイチジクが・・・。プチトマトの中には挽肉の詰め物が。。

d0148729_21125243.jpg



大好きなサラダ!ひよこ豆やらレンコンやら色々入っていて、何といってもここのドレッシングが最高に美味しい。このサラダだけでも毎日食べに行きたいくらい!

d0148729_2114123.jpg



ここでパスタが出てきたのですが、韓国ドラマ話や色んなお話しで夢中になって写真を取り忘れ(笑)。

M姉さまのお知り合いに、遺跡調査などで世界各国に行かれている方がいるのだそうですが、やっぱり日本の治安の良さというのは、他の国ではあり得ない・・のだそうです。日本も最近ちょっと物騒になったとはいいますが。フィリピンというと、やはり治安の悪さ・・というのが頭に浮かびますが、やっぱり治安は悪いそうで、裕福な家の子供は学校へは車で登校が当たり前、一人で外出することなんてあり得ないことなんだそうです。世界にはこんな国もあるから行って確かめてこい~!と父親に言われた男の子をそのM姉様のお知り合いの方が預かってホームスティさせたそうなんです。一人でコンビニに買い物とか食後にお散歩・・とか初めての体験だったそうで、とても感動していたそうです。日本では当たり前のことが、当たり前じゃない国もあるってことに、反対に驚かされました。

お肉料理は「お箸で食べる粒がらしソース」です。ホロホロと柔くて美味しくて・・二人で感動しながら食べました。

d0148729_21383828.jpg



辛ミンチとレタス入りのピタパン。ピタパンとはアラビアパンの事だそうです。
このちょっと辛めのミンチとパンが絶妙でして・・・!!

d0148729_2141221.jpg



最後のシメはデザート。シャーベット、冷たい果物・・最後の最後まで満足でした。

d0148729_214220100.jpg



私たちは開店と同時に入ったので何とか大丈夫だったのですが、ほとんどが予約席だったようで、あっという間に満席になってしまいました。このお店は要予約です!!

近いうちにまた行きたいな~069.gif
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-21 23:04 | お出かけ&グルメ

ヨーロッパのお土産

d0148729_20292477.jpg

N様からいただいた写真付お葉書です。

今月初め、フランスとイタリアへ旅行されたuminokosyotenのN様より、お土産をいただきました。
旅の初めから、いろんなハプニングに遭われてしまったようですが、さすがN様、いつも冷静にそして楽しい旅となられたようです。

フランス&イタリアももちろん行ってみたい国なのですが、旅行期間が限られると、イギリスだけに目がいってしまう私039.gif。ロンドンはもちろん、英国にはまだまだ行ってみたい街や村、島がありすぎます!!サマージャンボに期待をしている私です037.gif

送っていただいた素敵なお土産の数々。いつも本当にありがとうございます!

フィレンツェで買われたシンブル。

d0148729_20382199.jpg



フィレンツェの古いお菓子やさんのキャンディ。この色合いが何とも素敵~。
もったいなくて、まだ封を開けてません。

d0148729_2039303.jpg



ヨーロッパには素敵なペーパーナプキンがたくさんあります。

d0148729_20402681.jpg



パリの建物が素敵なカード。

d0148729_20411895.jpg



残り少ない人生・・あとどのくらいの国に行くことができるんだろう??

子供の頃・・「海は広いな~大きいな~行ってみたいな、よその国」って、真剣に思っていたのに、いまだにまだ3カ国(トランジットを含めると7カ国)だけだなんて・・015.gif。トランジットは行った内には入りませんけどね。。。トホホ。
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-21 20:52 | アンティーク&雑貨

アンティークいろいろ・・・。

昨日は久しぶり~に青空を見ることができましたが、今日は夕方前から、ものすごい雷と局地的な大雨になってしまいました。今現在、雨は止んでいますが、明日にかけて、また雨が降るのだとか。

今日は、姪っ子1号からお誘いがあって、ショッピングセンターに行ってきました。
お誘い=洋服買ってね!の合図なんですが(苦笑)。
これまでお出かけといったら、私の車の助手席に座っていた姪っ子だったのですが、今日は姪っ子1号の運転で、私が助手席~。初体験!!

内心、ドキドキしてましたが(笑)、なかなか上手な運転でした。
この間までヨチヨチ歩いていたような気もしますが、時が経つのは早い~。

姪っ子1号はすでにスマホを使いこなしておりまして、私もちょっと触らせてもらったのですが、どうやら、私の人差し指とスマホは相性が悪い!!ってことで、スマホ購入はまだまだ先にしたいと思います(爆)。動画が綺麗に見られるのはかなりうらやましかったけど、別に仕事中見られるわけじゃないし、家ではパソコンあれば十分だし・・なんて言ってる間に、世間に取り残されそうな気もしますけど。最近、家電製品やら何やら進化が早すぎて、ついていけない~。

タイトルは全く関係ないことをつらつら・・と書いてしまいましたが、先月、法事で東京から伯父と伯母が九州へ里帰りした際、我が家にも1泊したときに、妹宅にも行ってみたい!ってことで、私も久しぶりに行ってきました。我が家から車で10分程度なんですが(笑)、なかなか行かない・・037.gif。別に仲が悪いワケじゃございません。

久しぶりのジョディちゃん。 ← ジョディちゃんじゃなくて、息子のシェル君でした。

d0148729_2001441.jpg



妹といえども、趣味が同じなのはアンティーク好きというだけで、趣味や洋服や好きな芸能人の好みも全く違う姉妹です。

彼女はキューピー好きらしい。

d0148729_2021566.jpg



そういえば、アンティーク時計も好きだと言っていました。

d0148729_2024171.jpg



d0148729_2025316.jpg



d0148729_203495.jpg



d0148729_203237.jpg



d0148729_2043125.jpg



d0148729_2045415.jpg



d0148729_205675.jpg



d0148729_2051925.jpg



d0148729_2053357.jpg



d0148729_2063593.jpg



d0148729_2065069.jpg



d0148729_207435.jpg



d0148729_2071441.jpg



アンティークもまだまだ買いたいけれど、今は韓流活動&旅行の貯金でお預け~です039.gif
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-16 20:14 | アンティーク&雑貨

Soldier Domino

ベルラーシの兵士さんによる華麗なワザでございます~。
旧共産圏の国って、こういう事にかけては命掛けてます!って感じがしますが・・。
あっぱれ!です。



[PR]

by chelsea26 | 2012-07-16 19:41 | 動画

Le Miroir

なんだか人生について、考えさせられるショート・ムービーでございます。
子供の頃は1年が長かったように感じたけれど、20歳を過ぎてからは、本当に階段を転げ落ちるかのような毎日です。あれあれ・・039.gif

それにしても、やっぱり西洋人の赤ちゃん&子供は可愛いな~。
入れ墨だけは、どうしても理解できないんですが・・・。若い頃は肌もピチピチでいいんだろうけれど、年取った時のことを考えた方がいいと思うんですけどね~。
先日も、バスに乗っていたら、まだ20代前半の女の子が、両腕に入れ墨していたんです。化粧は、最近かなり変貌してしまった鬼●ち●ろさんみたいで・・。恐かった028.gif

韓国のアイドル君たちも、あの人がまさか!!って人が入れ墨していたりして・・ちょっとショックだったことも008.gif


[PR]

by chelsea26 | 2012-07-14 22:57 | animation&short film

英国BBCドラマ「Sherlock シャーロック」 NHKBSで放送!


d0148729_1651366.jpg



昨年8月NHKBSで放送されたBBC製作の「シャーロック」第1シーズンが、今月16日から3夜連続で放送されます。昨年見逃した方・・是非見てください~。

NHKBSサイトはこちら → 

ジェレミー・ブレッド様を超えるシャーロックはいないだろうな・・という気持ちで見たら、見始めて数分で、ベネディクト様にやられてしまいました。

その時の感想はこちら → 

第2シーズンは7月22日、29日、8月5日に放送されます。昨年は3夜連続だったのに~~。ちょっと残念。でも、第2シーズンも益々パワーアップしているようで、楽しみです。


BBC/公式「シャーロック」によると、
《シャーロック・トリビア》シャーロックとワトソンの住む部屋はこだわりいっぱい。ソファはル・コルビジェ・デザイン、壁紙は英国王室御用達のサンダーソン。そしてヘッドホン掛けはバイソンの頭!動物の頭蓋骨に角と色を付けて完成させた、手の込んだモノだったのです!

と書いてありました。二人が住む部屋のインテリアなどもイギリス好きにはたまりません。






一番心配なのはお天気で・・・昨年も豪雨で一部見られない時があったのです。BSは豪雨と風に弱いのが玉にきず。
今日も朝からものすご~~い土砂降りで、BS放送は全く見られず。今はやっと曇りになりましたが、そろそろ梅雨明けしてほしいです。

数日前から九州各地で大きな被害をもたらしている豪雨。
頭では理解しているつもりでも、自然の恐ろしさに対して、人の力はどうにもなりません。
これ以上被害が大きくなりませんように。
被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by chelsea26 | 2012-07-14 16:32 | TV

Dynamo walking on water

うひゃ~!この方何なんですかね??イリュージョンらしいので、何か仕掛けがあるんでしょうけど・・。夜暗いうちに、テムズ川にこっそり杭でも打ったのか??





[PR]

by chelsea26 | 2012-07-10 22:52 | 動画