人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行その15

車の通りから横道に入ったものの・・・地図もなく、一体私たちはどこへ向かうのか?と、ちょっと不安になりながらも、かなり適当に住宅街を歩きました。

韓国旅行その15_d0148729_10271361.jpg


しばらく歩くと韓屋と呼ばれる伝統屋敷などがちらほら・・・と見かけられるようになりました。
なんだか日本の京都の下町を歩いているような感じです。

韓国旅行その15_d0148729_1032469.jpg


この辺りを歩いていたら、一眼レフカメラを持った若者があちらからこちらから・・と撮影していました。

韓国旅行その15_d0148729_1034185.jpg


向こうに見えるのは鍾路タワー。

韓国旅行その15_d0148729_1042364.jpg


「立春大吉」「建陽多慶」って、何やらめでたいって感じですね。

韓国旅行その15_d0148729_10385727.jpg


この模様を見ると、やっぱり思い浮かべるのは、小池さんのラーメンか・・・(笑)。

韓国旅行その15_d0148729_10394028.jpg


ここからの眺めはとっても素敵。でも、歩き疲れていたのも事実・・。
向こうにはソウルタワーが見えます。ここをまっすぐ行けば何とかなるらしい。

韓国旅行その15_d0148729_10404391.jpg


歩き疲れて・・お互い無言が続いていたのですが、ここで、この車を発見!

韓国旅行その15_d0148729_1045563.jpg


この青いスポンジ?のようなものをつけた車・・・韓国に行くと、ちょくちょく見かけるのです。
前から何だろう~~と思っていたら、在韓日本人の方のブログで真相がわかりました。

この青いスポンジは、ドアの保護用クッションだそうです。車の販売会社に新車を届けるときに傷がつかないようにつけられているものだそうですが、それを付けたまま走っている車が多いのだそうです。

日本でもたま~にいるじゃないですか。新車を買って、いつまでもシートにかけらえているビニールを外せないという、みみっちぃ人。まぁ、そんな感じらしいです(笑)。

しかも、新車ならまだしも、もうすでに新車とは言えない車がまだこの青いスポンジをつけて走っているのを見ると、「おぉ~この人は・・・!」と思わず、笑いたくなります。

それにしても、この辺り、一応車も通っていましたけど、高齢者が住むには、あの坂道はかなり大変なのではと思います。ちょっとお買い物へ~なんてお気軽に行ける場所じゃないようです。

韓国旅行その15_d0148729_111144100.jpg


日本の歩道もまだまだ・・ってところが多々ありますが、韓国の歩道は本当に歩きにくいです。
だって、ガタガタボコボコなんですもん。タイルとタイルの間に隙間って??

韓国旅行その15_d0148729_10584248.jpg


さて、やっと大通りに出てきました。

韓国旅行その15_d0148729_1172780.jpg


ところで、韓国語を英語表記にした地名って、とっても難しいんですよ。
地下鉄を利用するとき、T-MONEY を使う場合は問題ないですけど、1回限りのチケットを買うときは、自動販売機で買わなくてはいけません。これはハングルと英語表記があるのですが、地名を選ぶとき、「東大門」なら「トンデモン」と発音するので、Tが始まりかと思いきや・・・「Dongdaemon」、「乙支路」は「ウルチロ」だからUかと思えば「Euljiro」なんですよ。
名前もそうですよね。イ・ビョンホンさんだって、英語表記は「Lee Byung-hun」ですもん。リーさんかと思ったよ。ヨン様だって「ペ・ヨンジュン」が「Bae Yong-Joon」となります。韓国の方の名前は聞き取りができても、英語で書くのは無理だわ~。

by chelsea26 | 2009-09-13 11:15 | 韓国旅行 2009年8月