人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。

シルバーウィークなる連休もすでに4日目。
やっぱりお休みというものはあっけなく終わるみたい・・。大型連休よりも、人それぞれ1年のうちに好きな時に1週間休んでいいよ!っていう法律を作ってほしいものです。
連休となると、どこに行っても渋滞と人混みが苦手で、引きこもりしていようかと思っていましたが、M姉さまのお誘いで、日曜日に南阿蘇&宮崎県の五ヶ瀬方面へ行ってきました。M姉様の旦那様、お一人お留守番させてしまって申し訳ございません~。

阿蘇方面の道路は片側1車線なので、とにかく週末や連休は大渋滞するのですが、M姉様の「裏道があるのよ~」ってことで、益城方面からレッツラゴー。

いざ、車を走らせると、本当に連休??って思うほど、車はがらがら・・・。
あっという間に、南阿蘇方面へ到着。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_1721544.jpg


青い空と緑が美しい~です。こんな風景が続きます。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_17214421.jpg


まずは南阿蘇村の「道の駅」でお買い物。野菜が新鮮で安い~ので、ちょこっとお買い上げ。(でも作るのは母上様・・オホホ)

南阿蘇村は、最近オシャレなレストランやカフェが増えているようです。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_17252412.jpg


高森町を抜けて、宮崎県の五ヶ瀬へ。熊本から福岡へ行くことはよくありますが、宮崎県へ行ったのは何年ぶりだろう??多分15年以上ぶり・・・。お隣の県だけど、なかなか行く機会がありません。

五ヶ瀬町といえばスキー場があることで有名なので、熊本からもスキー好きな人が毎年行くらしいです。
私たちは、「五ヶ瀬ワイナリー」というところへ向かいました。
ここにはワイン工場、レストラン、物産館などがあります。

熊本を出発して2時間ほどで到着しました。ちょうどお昼時だったので、レストランでランチ。

レストランから見える風景が、ここはコッツウォルズ?と思わせるような癒しの風景。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_17322986.jpg


ランチはお勧めランチ(1,200円)を食べました。抹茶味のパン、スープ、ブドウジュース、トマトソースのお肉とお魚のフライが美味しかったです。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_17351456.jpg


ランチの後はワイナリーへ。工場はお休みでしたが、お隣のショップで、ワインやチーズ、お菓子などを買いました。それにしても、宮崎県のお土産といえば・・・やっぱり県知事のお顔入りのお菓子がたくさん!!
マンゴー関係のお菓子がずらり~と並んでいました(笑)。・・って、私もついつい買いましたが。。。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_1740929.jpg


こちらの物産館で買った「たこ焼きもどき」と紙に書かれていたもの。何だと思います?
実は「里芋」なんですよ~。見た目、本当にたこ焼きなんですけどね(笑)。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_17451659.jpg


ワイナリーを出たところにあった大きな橋。やっぱりガラガラ(笑)。連休とは思えない~。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_1751284.jpg


橋の上をちょっと歩いて、大きく深呼吸。心が洗われるようです~。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_17523956.jpg


途中、五ヶ瀬から椎葉村へ車を走らせていたら、「鶴富屋敷」まで後○○キロという看板があちこちに。
私、全く知らなかったのですが、平家の落人がこのあたりまで逃げてきて住んでいたそうなのです。
そこに住んでいた鶴富姫と那須大八郎の恋物語・・・こちらでどうぞ → 

道路も新しく舗装されていて、このまま「鶴富屋敷」まで行っちゃおうか~と車を走らせていたのですが、途中、急に道路幅は狭くなり、ガタガタ状態になってきたので、引き返しました。いつか行ってみたいです。

帰りは、阿蘇方面ではなくて、上益城郡山都町方面から熊本市へ帰ることにしました。
町村合併で何が何だかわからなくなっているのですが、旧清和村や矢部町を通りました。
旧清和村といえば人形浄瑠璃で有名なのですが、ここを通ったのは実は初めて・・。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_17572018.jpg


南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_17584681.jpg


旧矢部町では、鶏の唐揚げを買って、今夜の夕食はばっちり!って事で、熊本市に向かいました。
途中、のどが渇いたので、カフェでお茶でも~と、ずっと探すけど、ない!
阿蘇方面はあちこち素敵なカフェやお食事どころがたくさんあるのに、この辺り、本当に何もない!

で、結局、熊本市内に入り、江津湖近くのカフェレストランで休憩タイム。

南阿蘇&五ヶ瀬町ドライブ。_d0148729_1814264.jpg


M姉様、長時間の運転お疲れ様でした~。楽しい休日をありがとうございました。

by chelsea26 | 2009-09-22 18:11 | お出かけ&グルメ