人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国映画「クロッシング」

韓国映画「クロッシング」_d0148729_202142.jpg


韓国旅行中、すっころんで、左目の周りに青タン作り・・(恥)、このまま一生この顔だったらどうしよう??という不安もありましたが、やっと10日過ぎた頃から、元通りになってきました(ホッ)。
帰国後は、仕事が終われば、家にまっすぐ帰り、どこにも出かけなかったのですが、先週末、やっと映画でも見に行こうか・・という気分になり、行ってきました。

見たのは、韓国映画クロッシング。
土曜日なので、ちょっと多いのかしら・・と思ったら、わずか8人の観客でした。 

公式サイト → 

あらすじ

北朝鮮の田舎町、炭鉱で働く元サッカー選手のヨンスは、妻・ヨンハと11歳の一人息子・ジュニとともに、貧しいけれど幸せに暮らしていた。そんなある日、ヨンハが肺結核で倒れる。薬を入手するため、ひとり中国へと旅立つヨンス。決死の覚悟で国境を越え、身を隠しながら働くが、妻は夫の帰りを待たずに息を引き取ってしまう。孤児となったジュニは、過酷な現実を乗り越え、父との再会を信じ、国境の川を目指すが......。


貧しいながらも、炭坑で働き、家に帰れば、優しい妻と可愛い息子と暮らしていたヨンス。
そんな彼を中国に向かわせたのは、妻の結核の薬を買いに行くためだけ。北では病院に行っても、薬などあるわけもなく、医師からも「どこかで手に入れてください」と言われるのみ。
やっとの思いで、中国に出国できたものの、いつ中国警察に捕まるかわからない日々。しかし、インタビューで北朝鮮の実情を話せばお金がもらえるという話を聞き、それに応じることにしたのだが、それは北へは一生帰れない選択となってしまった。
脱北者として韓国へ来た日から、お金を貯め、家族を呼び寄せようと一生懸命働くヨンス。薬局に行ってお金を払えば、結核の薬が買えるものだと思っていたら、薬剤師から「結核なら、病院で無料で薬がもらえます」と言われ、呆然とするヨンス。

必ず帰ってくると信じていた父は帰らず、母も亡くなり、1人残された息子ジュニ。

この子の演技が泣かせるんですよ~~007.gif

韓国映画「クロッシング」_d0148729_203828.jpg


彼もまた、父のあとを追って、中国へ越境しようとしたところが失敗し、子供といえども強制収容所へ入れられてしまいます。

韓国映画「クロッシング」_d0148729_20531878.jpg



企画から完成までに要した歳月は4年。ノ・ムヒョン政権下で危険を犯しながら、韓国、中国、モンゴルにて極秘裏に撮影された本作は、イ・ミョンバク大統領に政権交代した後、ようやく韓国で公開された。

というような事が公式サイトに書いてありました。
政権が違えば、北を非難するかのような映画は、いまだに上映することもできない韓国なんですね。
とはいっても、この映画の中では、誰も直接北を非難するような言動はありません。

ただ祖国にいても餓死するのを待つだけ、脱北してもいつ殺されるかわからない死と隣り合わせの毎日。人が人として生きられない国・・早くその体制が変わることを祈るだけ・・。

北に関する書籍を何冊か読んだことがあるのだけど、普段ニュースで流れる平壌の様子は、かろうじて人並みの生活を送っているかのような映像だけど、平壌に住んでいること自体が、エリートというか選ばれた人たち。平壌以外に住んでいる者は、自由に平壌に立ち入ることさえできない。そして、どこに住んでいようが・・密告におびえなければいけない毎日。家族でさえ、親友にさえ、本当の気持ちを言えない人達。


映画館を出た後、物があふれかえるお店や笑いながら歩いていく若者たちを見ながら、平和な毎日を送れることに幸せを感じながらも、今現在、苦しみながら生きている人達がたくさんいるってことに、目を背けてはいけない・・・と思いました。

たくさんの人に見てもらい映画です。


韓国映画「クロッシング」_d0148729_2132668.jpg

by chelsea26 | 2010-08-16 21:11 | 映画