人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎へ行ってきた その5

長崎へ行ってきた その5_d0148729_19495133.jpg


お食事のあとは、「長崎まちなか龍馬館」へ行きました。→ 

地下の展示室がとても良かったです。長崎へ行かれる方は是非こちらにも!

その後、電車で向かったのは「崇福寺」。ここは、NHK「龍馬伝」のロケ地になった場所ということで、ミーハーな私は、この場所を選ばせていただきました。

長崎へ行ってきた その5_d0148729_18555134.jpg


NHK「龍馬伝」での「崇福寺」ロケの模様 → 

テレビで見たときは、とても広いお寺なんだ~って思ってましたけど、意外と小さなお寺だったので、びっくりしました。

崇福寺は、1629年建立。当時、長崎に在留していた福州人たちがこのお寺を造ったのだそうです。

三門(重要文化財)竜宮門とも言われる。1849年中国人の指導の元に建立。
長崎へ行ってきた その5_d0148729_1933930.jpg



この石段を見て、姪っ子3人、「行かない~」と言い張ったのを無理矢理連れていきました037.gif

長崎へ行ってきた その5_d0148729_19354516.jpg


第一峰門(国宝)。1644年創建。1696年改築。
長崎へ行ってきた その5_d0148729_19343945.jpg


なんだか「千と千尋の神隠し」の舞台に来たかのような雰囲気。

長崎へ行ってきた その5_d0148729_1939462.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_19392055.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_19394316.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_19414436.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_1942747.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_19431031.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_19555567.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_19435435.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_19451488.jpg


この大釜は、天保年間の飢饉のときに、禅師が書籍など売って、この大釜を造らせ、施粥をしたのだそうです。4石2斗を炊くと伝えられているそうです。4石2斗ってどんだけ~?

長崎へ行ってきた その5_d0148729_19482828.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_19485019.jpg


長崎へ行ってきた その5_d0148729_1949691.jpg


崇福寺の近くには、こんな民家も・・。

長崎へ行ってきた その5_d0148729_21312415.jpg


龍馬伝を見ていなかったら、行くことはなかったであろう・・お寺でしたけど、私の願いを聞いてくれた妹一家・・どうもありがとう。

by chelsea26 | 2010-09-20 21:45 | 長崎旅行 2010年8月