人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンの暴動

大好きなロンドンが、若者による暴動のためにすごいことになってます。

Asahi com より

警察官による黒人射殺事件に端を発した若者による暴動が8日、ロンドン市内各地に拡大。ロンドン五輪のメーン競技場に近い東部ハックニーなどで店舗の略奪や車への放火が起きたほか、英中部のバーミンガムやリバプールでも店が壊された。五輪開催まで1年を切っており、治安への懸念が高まるのは必至だ。

 五輪メーン競技場から2.5キロのハックニーでは8日夕、フードで顔を隠した数百人が集結。店やトラックを壊して商品を略奪したり、バスや警察車両などに放火したりした。南部ブリクストンやペッカムなどでも放火や略奪があり、路上の車への放火はロンドン市内全域で起きている模様だ。BBCによると、9日未明には市北部のソニーの倉庫から出火した。

 ロンドン北部トットナムで警察官に29歳の黒人男性が射殺され、警察への抗議活動が6日に暴徒化。これを発端に暴動は近隣地区に波及し、7日夜には百貨店やブランド店が集まる都心の商店街でも約50人が店舗などに投石した。


きっかけは黒人射殺事件だったにしろ、はっきりいって、これは貧困層若者による「憂さ晴らし」だと思う。何の関係もないショップを壊したり、略奪したり・・・。

まるで、爆撃を受けた後のようなすごい状況にただただびっくり!








サッカーの試合に負けただけでも、暴動が起きる国ですからね・・ちょっと恐いときもあります。
皆さん、平和に暮らそうよ!って言いたいわ。

イギリスの警察官も丸腰なのに、こういう暴動に対しては命がけでお仕事しなきゃいけないのよね。
これで怪我をしたり命を落とす警察官もいるかと思うと・・・007.gif


東日本の大震災後、被災者の冷静で秩序ある行動に、世界中から驚きと感嘆の声があがっていたけれど、もし、この大震災が英国だったら、すごい事になっていたんでしょうね~。


The Big picture  →  

by chelsea26 | 2011-08-10 22:33 | イギリス