大好き!熊本弁 ~奥深き方言の魅力~ We love Kumamoto Ben! .

今朝、職場で年末年始の地元の新聞を見ていたら、何と、米ウォールストリート・ジャーナル紙(26日付)の1面で、熊本県のPRキャラクター「くまモン」が紹介されたそうなんです。
蒲島知事ってば、国際的知名度アップを狙っているのだとか・・(笑)。

こちらのスーパーに行くと、マジでくまモンデザインの食品があちらこちらに!!
私も仕事関係で一度お会いしましたが、動きが可愛い~。そして、かなり謙虚な態度に癒されましたわ037.gif

フェイスブックのくまモンオフィシャルサイトを見てみたら、熊本弁の紹介動画がありました。

さてさて、皆様・・熊本弁って理解できますか?

私は生まれは熊本じゃなく、母も大分県人なので、いまだに高齢者が話す熊本弁がわからなかったりします。そして、どこでもそうでしょうけれど、県北、県南、海沿い・・では、同じ熊本弁でもイントネーションが全く違うので、ほぼ出身地が特定されます(笑)。

都会に行ったときには、なるべく標準語を話そうと努力はしているんですが、気を抜くと、しっかり熊本弁が口から出ちゃいます。というか、標準語を話しているつもりでも、イントネーションがおかしいらしい・・・(爆)。

すーすーすー、とっとっと、あぎゃん、そぎゃん、こぎゃん・・って言葉も、文字にするとすごいですね005.gif




[PR]

by chelsea26 | 2013-01-05 00:09 | 動画