人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」

昨年11月のソウル旅行・・老後の楽しみの備忘録として書き残しているんですが・・すでに帰国してから2ヶ月経過005.gif

事務所のオッサンのあまりにもひどい物忘れぶりに、心の中でブツブツと「いい加減にしてくれよ~」とつぶやいているのに、自分自身のことも最近あぶなくなってきたと思うこの頃028.gif
年のせいにはしたくはないけれど、持続力がなくなってきたのは事実。

写真がなかったら、本当に、どこに行って何をしたのか、すっかり忘れているような・・(苦笑)。
時間があれば(←韓国ドラマの見過ぎ!)、さっさと書き上げたいと思います。
おそらく写真ばかりになりますが・・・お許しを。

ユンゴン氏のカフェがあるのは、孝子洞(ヒョジャドン)。
このあたりは、「時が止まった町」「過去と現在が共存する町」とも呼ばれているそうです。過去の痕跡が多く残っているが、これは近くに大統領府の「青瓦台」があることから、街の整備が制限されていたためだとか。
「孝子洞」といえば、先日最終回を迎えた韓国ドラマ「棚ぼたのあなた」の主人公一家が住んでいる建物がここにあるという設定でした。実際は、ソウル南東部の街で撮影されたそうです。

景福宮の東側は、「三清洞」と言って、今では、ギャラリーやオシャレなカフェ、レストランがたくさんあって、週末ともなると、狭い通りは人だらけ!になっているそうです。

それに比べると、景福宮の西側「孝子洞」は、人よりも警察官の方が多いかも?と思うほど、ちょっとピリピリした雰囲気もありますが、昔懐かしい雰囲気もあったりで、ずっとこのままでいて欲しい町です。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20102723.jpg


11月中旬は、紅葉がとても美しい季節でした。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_2092359.jpg


カフェの帰り道の住宅街に、可愛いわんこ達がいました。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_2016114.jpg


景福宮の西側「孝子路」を歩きました。オシャレなレストランがあったり。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_2020369.jpg


いきなり昭和チックな雰囲気になったり。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20212971.jpg


韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20355170.jpg


オシャレな韓屋風建物もあったり。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20263268.jpg



景福宮は、朝鮮王朝最初の宮殿だけあって、見応え十分です。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_2023555.jpg



韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_2024363.jpg



通りを歩いていたら、小さな公園を発見!!
韓国の公園といえば、子供が遊ぶ遊具などもありますが、なぜか??ここはジム??と思われるような立派なスポーツ器具が置いてあります。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20252598.jpg


左側の器具にある丸い所に乗れば、クルクル動くのです。ヒップ引き締めには効果抜群かも?
ここで、姪っ子1号がキャアキャア言いながら、クルクル回っていたら、近くの家から、ハルモニ(おばあちゃん)がゴミ出しに出てきました。最初、韓国語で話し掛けてきたのですが、私らが日本人とわかると、流ちょうな日本語で話し出しました005.gif

戦後、キリスト教の布教のために、日本に長く住んでいらっしゃったとかで・・・。
そこまでの話はよかったのですが、段々と布教活動に突入~~~!!!
キリの良いところで、話を切り上げました028.gif

ギャラリーやオシャレなバーを発見。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20344359.jpg



韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20351466.jpg



そして、景福宮正面に到着。何やら、衛兵交代(と言うのかしら?)があってるではないですか!!
彼らの姿を見ると、なぜかウキウキしちゃうのはなぜでしょう?037.gif

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20392464.jpg



韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20393877.jpg



韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_2040939.jpg



韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20411821.jpg



韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20413547.jpg



韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_20415111.jpg



やっぱり・・力尽きて・・写真ばかりになってしまいました。ミアネヨ。

地下では掛け軸などの販売が行われたおりました。書道を習っていた姪っ子は興味津々。
私の母へのお土産として、掛け軸を買っておりました。一つ2万ウォン位でした。その土産・・渋すぎだ~(笑)。良い物は当然高かったです。

韓国旅行その11 「のんびり孝子洞散策」_d0148729_2049673.jpg



地下鉄に乗って、弘大へ向かいます~。

by chelsea26 | 2013-01-22 20:55 | 韓国旅行 2012年11月