人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒュー・グラント&映画「モーリス」

ヒュー・グラント&映画「モーリス」_d0148729_1932745.jpg


イギリス美青年俳優の1人として注目を浴びたヒュー・グラント様も今年9月で48歳。

本名、Hugh John Mungo Grant。
1960年9月9日生まれ。オックスフォード大学で英文学を専攻。ちなみに、オックスフォード大学という名称の大学は実在せず、約40近い大学を総称してオックスフォード大学と言います。ヒュー様は、ニューカレッジ大学在学中から舞台などに参加していたそうで、在学中に俳優としてのキャリアをスタート。

日本で彼の名前が注目されたのは、なんといっても1987年製作の「モーリス」。イギリスお得意?のゲイ映画・・・なのだけど、映像はやはり美しく、モーリス、クライブ、アレックスそれぞれの同性愛者の苦悩が伝わってきた素晴らしい映画でした。

「Maurice」

時は1900年代初頭、ケンブリッジ大学で知り合ったモーリスとクライブ。気持ちのおもむくままにお互いのめり込んでいくのだけど、学生時代の友人リズリーが同性愛者として逮捕された(この時代には同性愛は法律で禁止されていた)のをきっかけに、クライブ(ヒュー様)はモーリスを避けるようになる。その後、上流階級の優雅な生活を捨てて、下級階層のアレックスへの愛を選んだモーリスとゲイであることを隠して安泰な生活を選んだクライブ。自分らしい生き方を選んだモーリスは最後とても生き生きとした感じでした。

あ~横顔が美しい。
ヒュー・グラント&映画「モーリス」_d0148729_19335689.jpg


ヒュー・グラント&映画「モーリス」_d0148729_19351424.jpg


ヒュー・グラント&映画「モーリス」_d0148729_19353589.jpg


ヒュー・グラント&映画「モーリス」_d0148729_19355378.jpg






ブリジット・ジョーンズの日記では、情けない女たらしの役で新境地?を開いたヒュー様だけど、やはり、あの気品あるお顔立ちのせいか・・上流階級のおぼっちゃまの役が見事に似合う。とはいえ、数年前には、ハリウッドで売春婦といたところを逮捕されちゃったり。その時には、超美人な彼女「エリザベス・ハーレー」がいたにも関わらず。何事が起こったのか?びっくりしました。

相変わらずセリフは時々どもり気味ですが(笑)、タレ目のよこのシワもかわいく見えてきた中年俳優ヒュー様。これからも期待したい俳優の1人です。

こちら、12年前にロンドンで買ったポストカードとブロマイド。いくつになってもミーハーな私です。

ヒュー・グラント&映画「モーリス」_d0148729_1938894.jpg



ヒュー・グラント&映画「モーリス」_d0148729_19382935.jpg



ただいま、パソコンテレビGyaOで、ヒュー様の「ノッティングヒルの恋人」が見ることができます。

「ノッティングヒルの恋人」

by chelsea26 | 2008-05-14 19:49 | 映画