人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドン:シティ散策。

昨年1月のイギリス旅行5日目の午前中は、一人ロンドン市内観光をしました。

一昨年末、NHKBSで見た「世界ふれあい街歩き」という番組でロンドンのシティ特集の放送を見て、なぜか歩いてみたくなった、ロンドンのシティ。ロンドンのシティといえば、金融街として有名なところ。お洒落なスーツをバッチリ着こなしたサラリーマンが颯爽と歩いているところです。

この日は、朝8時半過ぎにホテルを出発。平日とあって、地下鉄内は通勤ラッシュでかなりの混雑。椅子に座っている人は、ほとんどが新聞を読んだり、SUDOKUを真剣にしていたり・・。日本のように眠りこけている人やマンガを読みふけっている人はいないようです。

地下鉄 Mansion House 駅を降りて、セントポール寺院へ向かってテクテク。

ロンドン:シティ散策。_d0148729_19401611.jpg


ここは、イギリス国教会を統括する最大の寺院。7世紀に創建されたと言われていますが、現在の建物は、1710年に建築家のクリストファー・レンさんにより建てられた物です。300年前ですよ!!

日本では、チャールズ皇太子とダイアナさんの結婚式が行われた場所として有名です。
ここのドームの高さは約110mもあり、近すぎると写真が上手く撮れません・・・。

ロンドン:シティ散策。_d0148729_20574295.jpg


ロンドン:シティ散策。_d0148729_20575590.jpg


このドームの上層階には、「ないしょ話の回廊」と呼ばれるところがあって、反対側に立っている人の小さなささやき声までもが聞こえるという不思議なところがあるのだそう。テレビの放送でも確かに、壁を伝わって遠く離れた(約30m)離れた人の声が聞こえていた。私も試してみたかったけど、一人じゃ無理・・ですね。

こちらの写真は、ミレニアム橋から撮影したセント・ポール大聖堂。

ロンドン:シティ散策。_d0148729_2185013.jpg






それから、St Mary Bow 教会へ。ここは前から気になっていた小さな教会。
この教会の鐘が聞こえる範囲で生まれた人が生粋のロンドンっ子いわゆるコックニーと言われる人たちなのだそうです。

ロンドン:シティ散策。_d0148729_2115284.jpg


ロンドン:シティ散策。_d0148729_212591.jpg


そのまま東に向かって歩いていくと、イングランド銀行、王立取引所があります。王立取引所は1844年に再建された建物なのだそうだけど、まるでギリシャ神殿のような立派な門構え!

ロンドン:シティ散策。_d0148729_2133913.jpg


ロンドン:シティ散策。_d0148729_2134752.jpg


ロンドン:シティ散策。_d0148729_2135828.jpg


ここを通り過ぎ歩いていると、またしてもかわいらしい教会を発見。St Michael Cornhill という教会で、青いドアがなんとも可愛らしい。ドアが開いていたので、入ってみたかったけど、なんちゃって仏教徒?が入っていいものか??と思い・・やめてしまった。

ロンドン:シティ散策。_d0148729_2144728.jpg


この教会の近くに置いてあったお店の看板も可愛らしい~。

ロンドン:シティ散策。_d0148729_2154520.jpg


そして、イギリス映画好きの私としては、是非行ってみたかったLeadenhall Market。
NHKBS の番組を見ていた時に、ここも紹介されていたのだけど、何やら見たことがあるわ!って思って、色々と調べてみたら、「ハリーポッターと賢者の石」の中で、パブ「漏れ鍋」の撮影が行われた場所。ここのアーケードがとってもお洒落なんですよ。せっかくの写真がボケボケだったのが残念です。魚屋さんやお肉やさん、お花やさん、パブなど素敵なお店が軒を連ねていました。まだ朝早かったので、開店しているお店は少なかったので、今度はお昼時に行ってみたい~と思ったところです。

ロンドン:シティ散策。_d0148729_2164714.jpg


ロンドン:シティ散策。_d0148729_2165569.jpg


ロンドン:シティ散策。_d0148729_217883.jpg


ロンドン:シティ散策。_d0148729_2171637.jpg


シティにあるロンドン博物館、ロンドンウォール、ギルドホール・・等々、まだまだ見たいところがあったけど、時間切れ。。。
次回への楽しみにしておきます!

by chelsea26 | 2008-09-02 21:16 | イギリス