人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリスの物価

先週、Freddy Bros.」のオーナーさんからいただいたメールに嬉しいニュースが!

なんと、イギリスのポンドがまたまた1ポンド=200円以下になったとのこと。

この間まで、イギリスに行く予定もないのに、毎日為替レートをチェックしていた私ですが、また燃油サーチャージの値上がり・・・と、イギリス行きの夢が段々と遠のいてしまった現実に、為替レートさえもチェックしなくなっていた私でした。あぁ~。

今日の新聞では、1ポンド=196円。(それでも、まだ高いよぉ)。
まぁ、昨年1月のイギリス旅行時には、1ポンド=240円でしたからねぇ~。このときは、Cream teaのSetsukoさんと泣く泣く両替しましたよ。トホホ。

ちなみに、↓のツナサンド&チップスのお値段はさて、 How Much?
マッシュポテトは含まれません。

イギリスの物価_d0148729_23582111.jpg


これは、昨年1月、ロンドン南部のバラマーケット内の「Fish」というお洒落なレストランで食べました。

イギリスの物価_d0148729_2359616.jpg


いやぁ、本当においしかったんですよ。

では、答えでございます~。
この一皿で約11ポンド(だったかな?)。昨年の時点で、約2600円なり~。

ランチ時には、近くのサラリーマンで満席だったのですが、皆さん、ランチにこんなお高いもの食べているんですよね~。しかも、ワインなんぞ飲みながら。って、多分、この辺で働いている人達は、 ちょいセレブ系なのかもしれませんが。

イギリスの物価_d0148729_2359596.jpg


12年前の1996年(イギリス語学学校遊学時代)、イギリスポンドの為替レートは167円でした。
ちなみに、96年当時の地下鉄の初乗り料金90ペンス。現在4ポンド。
1日乗り放題チケットは96年当時は2.8ポンド(ゾーン1&2)、現在5.3ポンド。
ロンドン塔の入場料は、96年当時は8.3ポンド、現在は、16.50ポンド。
今の時点で、3300円ですよ~。昨年だったら、3960円。
入場料の値段に誰が3000円以上も払えますか!ってんだい。
せめて1800円以下・・ですよね。許せるのは。
96年当時は、普通の生活ができたのですが、今じゃ、留学なんて到底できません。

イギリスの最低賃金は、ブレア政権時代から年々上昇していってるそうで、今では、時給5.52ポンド(約1,100円)なんですって。熊本の最低賃金620円どす!
日本は先進国のふりをしながら、実は発展途上国じゃないんでしょうか・・と思ったりもします。

一生懸命働いているイギリス人も多いとは思いますのよ。でも、一番大事なサービス業に関わっているひとの労働意欲が問題!高いなりにそれだけのサービスがあるならいいんですけどねぇ。サービスという言葉はイギリスでは死語??

ここで、真面目な日本人が「私の会社では時間を守ります。アフターサービスも充実してます!!」って会社を起業したら、絶対、儲かっちゃうと思うのですけどね~。

どんなにバスや地下鉄が遅れてこようと、人前であまり文句を言わず、ジッと耐えてるイギリス人。。日本に来たら、絶対感動するでしょうに・・・と思っちゃう。

by chelsea26 | 2008-09-06 00:12 | イギリス