人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・姪っ子1号とのお出かけ

日曜日はゆったり、まったり家にいようと思っていたら、なぜか私の部屋に居座っている姪っ子1号が「どこか行こう、買い物に行こう」とうるさいので、阿蘇郡西原村の物産館にでも行ってみよう・・とドライブがてらお出かけしました。

阿蘇といっても西原村は熊本市近郊で、熊本空港の近く。我が家からも車で40分もあれば到着します。と、出かけたのが2時ちょっと前・・・。遅すぎた出発でした。
西原村へ向かっていると、対向車線はかなりの大渋滞。ありゃ、もしかして、やっぱり日曜日は外出する人が多いのね~なんて思いながらも、阿蘇方面へ行く道路はかなりスイスイだったので、西原村の物産館にもすぐ到着。

が・・・駐車場は満車!駐車場に入ろうと待っている車がかなりたくさ~~ん!

えぇ~~い、このまま南阿蘇まで行っちゃえ~ってことで、急遽、南阿蘇村へ出発。

熊本市は晴れていたのに、阿蘇方面は何やら雲行きが・・・。

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_19531895.jpg


これは数年前撮った写真ですが、晴れていたら、こんなに美しい景色。

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_1954776.jpg


俵山トンネルは全長2057メートルもあって、かなりの長さです。でも、このトンネルがなかったころは、とても狭くてクネクネした道路を通っていかなきゃいけなかったんですよね~。何度か走ったことありますが、恐かったです。

で、トンネルを抜けたら・・・そこは大雨でした(爆)。

南阿蘇村に到着したころはなんとか雨も止んで、物産館「あそ望の郷くぎの」で、お買い物。
ここは、とても広大な広場や池や川があって、楽しめる場所です。

大小の水車もありました。

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_2054965.jpg


続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_2061124.jpg


小さな水車の近くに「からくり人形」がありました。ソバを打つ人、食べる人・・らしいのですが、かわいくない!

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_2075992.jpg



もう夕方近かったので、物産館には何もなかったのですが、姪っ子1号は、小学校の時の恩師にバッタリ出会い、ブドウ狩りの帰りだった先生から、ブドウをもらいました。ありがとうございます~。

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_19592327.jpg


ここも天気が良ければ・・・。ちょっと場所は違いますが、南阿蘇から見る阿蘇山はとっても美しいです。

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_200312.jpg


ちょっと離れたところに、変な置物が・・・と思っていたら、姪っ子1号が「動いてる!!」と騒ぐので、よぉ~く見ると、これはヤギ??おじいさんの顔のように見えるヤギです。


続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_2022328.jpg







何をしに阿蘇まで行ったのか、よく分からない半日ドライブでした(^^;)

帰りの車の中では、姪っ子1号は「デジカメって面白い~」といいながら、パチパチ何かを撮影していました。今の若者っていいですよね~。ついこの間まで、カメラといえばフィルムカメラで、やたらむやみにパチパチなんて、もったいなくて出来ませんでしたもの~。なので、90年代までのイギリスの写真は、風景よりも人物中心。あ~~見たくない!!

姪っ子1号が写したもの。

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_20121591.jpg


ガードレールをつまんでいるらしい・・・(笑)。

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_20125017.jpg


熊本空港の滑走路の下にある地下道。彼女はこの写真が一番気に入ってるそう。なんで?

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_20135928.jpg


南阿蘇村で買った「飾りかぼちゃ」。1つ130円。

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_20145514.jpg


今度出かけるときは、やっぱり早起きして午前中の出発をしなきゃ・・です。

続・姪っ子1号とのお出かけ_d0148729_20154547.jpg

by chelsea26 | 2008-09-10 20:26 | お出かけ&グルメ