DSCHINGHIS KHAN

d0148729_212926100.jpg



ある年代以上の人には懐かしく・・・若者には新鮮な・・・「ジンギスカン」。
「ジンギスカン」といえば「ジンギスカン」という歌の「ジン、ジン、ジンギスカン~」が有名ですが、私は「めざせモスクワ!」の方が気に入ってます。この歌は、1980年のモスクワオリンピックの前に発表された曲です。今の若者は知らないでしょうけど、このモスクワオリンピックは当時のソ連がアフガニスタンに侵攻したことにより、西側諸国がオリンピックをボイコットしたのでした。でも調べてみると、イギリス、フランス、イタリアなどは参加していたんですね。知らなかった・・。

彼らの歌が流行していたのはもちろん知っていましたが、歌っている本人達の姿を見たのは数年前、ネットで騒がれていたときのこと。勝手にソビエト(今はロシア)の人たち?と思っていたら、西ドイツのグループだったんですね。それにしても、このMVを見る限り、「ゴレンジャー」かと思ってしまうほどの衣装のダサさが笑えます。青い衣装の男性は、「オースティン・パワーズ」のドクターイーブルにも見えてきたりして(笑)。真ん中の男性は、かなりコサックダンスが上手だと思ったら、元々ダンサーのようですね。でも、この青い衣装の方は2年前に肺ガンで、ダンスの上手な方は、93年にエイズによる合併症で亡くなったそうです。


「Dschinghis Khan - Moskau」




数年前、ネット(というか2チャン?)で火がついた、空耳シリーズ「めざせ、モスクワ」。
こんな風に文字で見ると、そう聞こえてくるから不思議~。

「お酒、へっ、へっ、変な事件さ。わたしゃ・・は・・は・・春です」
「息子、息子、大事な一寸法師、なくしたりしたら大変よ」って確かに言ってますって!


「もすかう」




フランス語、イタリア語・・の発音は、真似しようと思ってもできないけれど、ドイツ語ってもしかして日本語に似ているのかしら??
空耳シリーズで、ドイツ人の前で誰か歌ってほしい~わ。どこまで通じるのだろう??


で、なんと、新生DSCHINGHIS KHAN がデビューしているようです。当時のメンバー3人の姿が・・・。なんだか、嬉しい~。

DSCHINGHIS KHAN公式サイト


約30年もたっても、ノリノリで聴ける曲です。空耳シリーズを覚えると完璧に歌えます!


「DSCHINGHIS KHAN - MOSKAU 2007」


[PR]

by chelsea26 | 2008-10-16 22:00 | 音楽