人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッチ箱

マッチ箱_d0148729_19412947.jpg




中国に行っていたわけではございません。

銀座並木通りと神田鈴蘭通りにあったと思われる(今もあるのかな?)揚子江菜館という中華レストランのマッチ箱です。
裏を見ると・・・。これは中国語の中華料理メニューでしょうか。
酢豚が「古歯肉」っていうのが、なんだか怖い。。


マッチ箱_d0148729_19482624.jpg







先週、福岡の街を歩いていたときに見つけた小さな古本屋さん。
ウィンドウに飾られていた絵本が気になって入ってみました。

絵本のそばにあったのが、小さな段ボールに無造作に入れられていたマッチ箱。
おそらく昭和30~40年代の頃のものでしょうか・・。
手作り風なマッチ箱がとっても懐かしくもあり、今現在からみると、とても斬新なデザインなのが
びっくりです。

こちらは、福岡博多麹屋町の北京料理「福寿飯店」のマッチ箱。

マッチ箱_d0148729_19524770.jpg


マッチ箱_d0148729_19525840.jpg


こちらはコーヒーの店「トリコロール」のマッチ箱。

マッチ箱_d0148729_1953429.jpg


マッチ箱_d0148729_19535372.jpg


こちらは福岡市中庄町の喫茶「槇」のマッチ箱。

マッチ箱_d0148729_2003395.jpg


マッチ箱_d0148729_201448.jpg


なんだか、おフランスの香りがするデザイン・・・

マッチ箱_d0148729_2014185.jpg


スナック「ボアゆかり」のマッチ箱でした。しかも3人の女性の名前入り。

マッチ箱_d0148729_20372.jpg


AIKYOTEIという名前がいいですね~。

マッチ箱_d0148729_204230.jpg


このおじさんの絵が妙に素敵。

マッチ箱_d0148729_2041426.jpg



子供に、もし自分がお店のオーナーだったら、どんなマッチ箱を作りたいか?なんて宿題を与えたら、子供って一生懸命作りそう。っていうか、楽しい作業に違いないと思うのですけどね~。
デザインが浮かばない私には、無理・・ですけどぉ。

by chelsea26 | 2008-12-18 20:09 | アンティーク&雑貨