人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Buon natale! Merry Christmas!

「Buon Natale」はイタリア語で「メリークリスマス」のことです。

イタリアには、siroccoさん、catiaちゃんが住んでいるので、イタリア語も勉強しよう・・とNHKイタリア語会話の本を買ったこともありました。でも、男性名詞とか女性名詞というものの存在を知ってからは、全くやる気ナッシング。せめて、韓国語と同じように語順でも一緒だったら・・・。


海外サイトで見つけた、クリスマスイルミネーションのお家。




今年のロンドンのクリスマス風景。ピカデリーサーカス周辺の映像です。
リージェントストリートのイルミネーションは、意外と地味・・ですね。日本の方がよっぽど豪華な気がします。と書きながらも・・・行きたいよぉ。ロンドン!

London Night before Christmas 2008




こちらは、ピカデリーサーカスからリージェントストリート、オックスフォードストリートからマーブルアーチまでの風景(2年前の映像です)。リージェントストリートって歩くと、かなり時間がかかるんです。でも、右に左に気になるお店があるので・・・やっぱり歩いてしまうのです。
















80年代後半、友人とシンガポール航空で行くロンドン10日間の旅というツアーに参加したことがあります。帰りに、シンガポールに1泊して観光もついており、一粒で二度美味しいツアーだわ・・・と思っていました。出発日は12月23日。「海外で過ごすクリスマス・・素敵よねぇ~」なんて呑気に楽しく語り合っていたのですが・・・。

20時間以上かけて、やっとの思いで到着したロンドン。クリスマスイブの日は、午前中ツアー参加者(といっても4人)と一緒にビッグベンやロンドン塔、バッキンガム宮殿の市内観光。ロンドンの繁華街は、クリスマスムード一色だったけど、何やら24日夕方から・・・静かな雰囲気。
日本だったら、友人同士、恋人同士で街へお食事またはパーティなどで、どこもかしこも人でごった返しているのに・・なぜだろう?などと・・・まだまだ、このときロンドンのクリスマスについて理解していなかった。

私たちが泊まったホテルは、パディントン駅の隣のビジネスホテル。25日は、パディントン駅から出発するウィンザー城へ行こう・・と計画していた。
朝、いざ駅へ行ってみると、入り口が閉まっていた。「え~!もしかして、今日は列車は動かないの??」と落胆しながら、よくよく駅の周りの店を見渡すと、ほとんどのお店が閉まっていた。地下鉄の入り口も閉まっているし、バスもほとんど姿を見せず・・タクシーすらほとんど走っていなかった。

このまま、ホテルにいてもしょうがないので、寒空の下、ハイドパークへ向けとぼとぼ・・・と歩き出した。ハイドパークには、どこにも行きようがない(苦笑)観光客ばかり。それにしても、このハイドパーク!やたらと広い。端から端まで歩けば、30分以上はかかるのではないだろうか?

お昼になり、おなかも空いてきたので、どこかでランチでもしようと思っていたのだけど、この日は、マクドナルドなどのファーストフード店でさえ休み!「年中無休!じゃないんだ・・・」と、またしてもロンドンの街をさまよい歩き続ける二人。。。ちなみに、キリスト教とは関係のない、中華レストランやインド系のレストランは開いてました。

ハイドパーク近くのホテルのレストランで、やっとランチタイム。寒い中歩き回ったので、熱いコーヒーを飲みたいと思い、食後に「coffee please 」と言ったつもりなのだが、なぜだかウェイトレスが持ってきたのは、冷たいコーラ。
このときは、「違います!」と言えず・・・友達と「コーヒーって言ったよね。なんで冷たいコーラ??」などとぼやいていたら、隣に座っていた老紳士・・どうやら、私たちの話がわかったらしく・・・フフッと笑みを浮かべていた。あぁ~。

26日は、イギリスの祝日、ボクシングディ。この日は、25日に比べると、公共機関は少しは動いていたけど、やはりお店は閉まっていることが多かった。

ということで、ロンドンでの計画がこの2日間で大幅変更・・・。旅行会社の人もロンドンのクリスマスについて教えてくれなかったしなぁ~。

ロンドンで過ごすクリスマスは、観光客にとっては辛いものでしたぁ。

でも、このクリスマスを過ぎてからの冬のバーゲンは、とても魅力的でした!・・と、自分を慰めたりします(^^;)

では、皆様、楽しいクリスマスを!!

by chelsea26 | 2008-12-24 23:01 | イギリス