人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイツブリッジからキングスロードへ。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_23525733.jpg


急に寒くなりました~。熊本市でも小雪が舞い散り・・・こたつから出られない!
昨年末、姪っ子3人からお誕生日プレゼントに「湯たんぽ」をもらいました。小学生以来・・久しぶりに湯たんぽを使っていますが、これが本当に温かい。朝方まで温々していて、これまた布団から出られない!「湯たんぽ」を発明した人ってすごいなぁ~。

寒い季節となると、思い出すのがロンドン。何たって、私のロンドン旅行は9回の内6回ほどが12月から1月にかけての旅行なのです。
2年前の今頃は、Cream teaのSetsukoさんとロンドンへ旅行をしていました。

ずっと前のような・・ついこの間のことだったような・・・記憶も鮮明だったり、あやふやだったり・・なので、2年前にミクシィで書いた日記を参考にロンドン初日のことを書いてみます。





1月8日から15日までの8日間JALパックツアーに参加しました。ツアーといっても、当日空港に集合してみれば、Setsukoさんと私の二人だけ。 福岡8時5分発で関空行き9時5分着。 関空12時5分発でヒースロー空港15時40分着。日本時間は真夜中の12時40分なので、すでに時差ボケです。

でも、時差ぼけで身体きつい~なんて言ってらません。なんたって、自由時間は7日半しかないのですから。。。
翌日、地下鉄でワンディトラベルカードを購入。昨年1月から地下鉄初乗り料金4ポンド(当時:960円)となったと聞いては、このワンディトラベルカードを買わなきゃ、どこにも行けない。平日は9時半から使えるカードを買ったら5.10ポンド(当時1220円)!!高い!! それでも、このカードはバスにも使用できるのでお得と言えばお得。

今じゃ、1ポンド140円~150円ですものね~。嘘みたいなポンド安。当時は240円でしたから。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0113047.jpg


ハロッズがあるBROMPTON ROAD。ここにある建物がとても素敵なんです。

まずは、セール中のハロッズデパートへ。元英国王室御用達のデパートだったんですが、ダイアナさんの事件で、契約を破棄されちゃったみたいですね~。それでも、高級感溢れる建物と気品はいつまでも感じられます。でも、あの迷路のような複雑な店内だけはどうにかしてほしい。ほんと、自分がどこを歩いているのか全くわからなくなります~。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0135621.jpg


こちらは、ハロッズデパートの裏側。かなり地味です。表の通りとは違って、とっても静かな高級住宅街といった感じです。

それから、スローンストリートへ。ここは、高級ブティックが建ち並ぶセレブなストリート。
だからといって、銀座のように人で混み合っているということもなく・・・こちらも静かな雰囲気の通りです。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_016612.jpg


ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_016169.jpg


ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0164331.jpg


こんな素敵なPrivate Gardenもあります。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_021526.jpg


ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0261411.jpg


スローンストリートを南に下っていけば、キングスロードへと続きます。
とても風が強かったので、途中でバスに乗って、地下鉄のスローンストリート駅まで行きました。

バスの停留所。これで番号さえ確認すれば簡単です。バス停名がないので、どこで降りるかは自分で判断しなきゃいけないのですが。。。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0244257.jpg


さてさて、地下鉄スローンストリート駅の前に到着。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_026573.jpg


こちらの建物もまさしくロンドン!って感じです。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0313117.jpg


こちらの花屋さん、素敵です~。後ろ側なんですが。
後ろの建物の窓枠もよぉくみると、素敵。素敵。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0324224.jpg


こちらは伝統的なオランダのパンケーキ屋さん「My Old Dutch」。
13年前、ウィンブルドン遊学時代にも友人たちとここでお食事した思い出が。。
Setsukoさんのお誕生日お祝いってことで、ここでお食事しました。


ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0515831.jpg



ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0373945.jpg


ここでは、apple,cinnamon with ice cream (£6.95)を食べました。大きさは、直径20センチほど。薄い生地なので、全部食べられるかと思いきや・・無理でした。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0375616.jpg


こちらはロココチョコレート。当時はあまりの高さに、何も買えず・・。今の為替だったら、買ってたのにぃぃ。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_039428.jpg


70~80年代とは違って、とってもオシャレになったストリートです。なんたって、ここはパンクファッションを生み出したところなんですから。。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0425644.jpg


ここはちょっと高めのアンティークマーケット「Antiquarius」。

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0435853.jpg


スローンストリート駅近くにある、かわいいリボンとバッグのお店。この店内が異常なほど暑くて、私はすぐ退散。。店の前でボォ~とたっていたら、観光客に2回も道を尋ねられました。
お願いだから、道を聞くなら、西洋人と言われる顔立ちの方に聞いてちょうだい!

ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_0581728.jpg


ナイツブリッジからキングスロードへ。_d0148729_111177.jpg


写真を見ると、やっぱり今すぐ行きたくなっちゃいますね~。
すっかりこのストリートを歩いた気分になりました。今夜の夢はロンドンの街中を歩いている夢でありますように。

2年前のロンドンは、とっても風が強くて、バスも転倒しちゃうほどの強風が吹き荒れていたのですが、気温は熊本と変わらず・・・かえって暖かすぎ??って感じでした。
今年は雪も積もって、とっても寒そうなロンドン。イギリス在住の皆様、風邪にはお気をつけくださいませ~。

by chelsea26 | 2009-01-11 01:03 | イギリス