人気ブログランキング | 話題のタグを見る

York Castle Museum

イギリスには数多くの博物館があるけれど、私の一番のお気に入りは、ロンドンから北へ列車で約2時間の所にあるヨークという街のヨーク・キャッスル博物館。本当はスコットランドまで足をのばしたいのだけど、なんたって5時間近くもかかるので、日帰りは無理なのです。
ということで、途中駅のヨークには何度も行ってしまう・・・のです。

ヨークには、93年、96年、02年と3回訪れたことがあります。
自分でも物好きね~とは思うけど、ここの博物館や街の雰囲気がとても良いのです。

York Castle Museum_d0148729_221201.jpg


York Castle Museum_d0148729_222566.jpg


York Castle Museum_d0148729_2271917.jpg


ヨーク・キャッスル博物館には、17世紀から19世紀までのヨークシャー地方の家具、衣服、実際に使われていた農具などが展示されています。また、一般家庭のリビングや台所などの様子が見事に再現されていて、日本で言うところの「大正ロマン」「昭和モダン」の雰囲気を漂わせているという感じ。レトロな電化製品を見ながら、思わず「欲しい~~!かわいい~~!」と言いたくなってしまいます。

York Castle Museum_d0148729_2252340.jpg


York Castle Museum_d0148729_2254590.jpg


York Castle Museum_d0148729_226848.jpg


York Castle Museum_d0148729_2263268.jpg


なかでも、ヴィクトリア時代の街並みを再現したKirkgate は、まるで当時の街に迷い込んだような感覚を味わうことができます。ショーウィンドーに並べられた商品にも思わず目が向いちゃいます。博物館の出口付近におみやげ物屋があるのですが、ここのグッズはレトロ調のかわいい雑貨が豊富にあってお土産には最適でした。

お土産屋さんで買ったマグネットと缶。アンティーク風の現行品なので、とっても安かったです。

York Castle Museum_d0148729_2210899.jpg


York Castle Museum_d0148729_22102788.jpg


今度はデジカメで、たくさん写真を撮影してきたいです~。

York Castle Museum - TV Ad


by chelsea26 | 2009-02-06 22:18 | イギリス