人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無性に食べたくなるもの。

無性に食べたくなるもの。_d0148729_2242657.jpg


それは・・・「蜂楽饅頭」(ほうらくまんじゅう)。
全国的には、大判焼きとか今川焼き、回転焼き・・と言われているのでしょうけど、
熊本では、なんといっても「蜂楽饅頭」。

無性に食べたくなるもの。_d0148729_226467.jpg


このお饅頭の話題になると、必ずや「白餡派?黒餡派?」と聞かれる(笑)。
私は子供の頃から、断然「白餡派」。
黒餡もおいしいけれど、見た目がなんだか重すぎて・・・。
こしあんだったら、黒餡なんだけどなぁ。。粒あんはどうも苦手。
餡もおいしいけれど、まわりの皮がこれまた美味しいのですよ。


無性に食べたくなるもの。_d0148729_22102119.jpg



これは焼きたてが美味しいのは当然だけど、残ったら、冷凍して後日のお楽しみとしております。


そして、以前からはまっているお菓子・・というのが、韓国版かっぱえびせん。
見た目もなんだか似ていますけど・・・(苦笑)。
初めて口にしたときは、「ヒィ~辛すぎ~」でしたけど、今ではこの辛さがないと、えびせんじゃないような。。。
ビールのおつまみにはもってこいのお菓子です。
近くのスーパーでたまに買えるので、母に毎回お願いして買ってもらっています。


無性に食べたくなるもの。_d0148729_22144730.jpg

by chelsea26 | 2009-04-17 22:20 | お出かけ&グルメ